星野くるみ Official Blog

星野くるみ オフィシャルブログ

*

【空の旅】機内で快適に過ごすために必要なアイテムと対策

      2016/09/08

バニラ・エア 機内の様子 

奄美大島・ばしゃ山村のビーチの南国感

 

東京↔奄美間の発着便をLCCが新たに増やし、旅行客も増加していると言われる奄美大島。

私は去年に2度、2016年に入って2回ほど奄美大島を訪れました。そして
4回フライトのうち、3回は成田から出発するバニラ・エアを利用しました。

今回は実際にフライトした感想を交えながら、バニラ・エアの機内で快適に過ごすための対策やアイテムなどを紹介していきたいと思います(^^)

 

破格な値段で大丈夫??機内サービスや乗り心地について

通常料金から更に安い価格でチケット購入が可能なタイムセールも行っているバニラ・エア。
とにかくその安さにはビックリです!

バニラ・エア公式サイトで旅行計画を立てよう!
https://www.vanilla-air.com/jp/

https://www.vanilla-air.com/jp/

 

これだけ安いと満足感サービスもちょっぴり心配になりまよね。
その点、個人の感想で簡単に説明していきます(^^)

 

座席は狭くなかったかな?小柄なので…

座席の広さはそんなに問題なかったです。身長は158センチくらいなのですが、脚を伸ばしたり体育座りして体勢をかえることは可能でした

2シーターの車を普段から乗っている方曰く
「いつも運転している席と同じような感覚」とも言っていました(^^)ってことはちょっぴり狭いのかな??




 

座席シートは倒せません

バニラ・エアの座席シートは直角のまま倒すことが出来ません。
首がこりやすい方、心配な方は機内用に首枕(ネックピロー)を持参ことをおすすめします。

 

温度調節アイテムにブランケット

ブランケットはバニラ・エアのグッズで1,500円で販売しています。
その場で購入することも可能なので心配することはないでしょう(^^)!

私の場合は睡眠のために持参したアイマスクと一緒にブランケットもセットで持って行ったので、もちろん自分で用意するのもありっ♪

 

 

 

飛行機を乗る時に着ていく洋服、手荷物ってどうしてる?

奄美空港 バニラエアー

数時間のフライトに加えて、搭乗の際に荷物や金属検査の事も考えなくては行けません。特にこれといって必要なアイテムはありませんが、スムーズに搭乗するために気をつけている点といえば…

  • 靴はヒールやブーツではなくスニーカーや金具のついていないサンダル
  • 男性の場合はベルトも引っかかる想定でいた方が○
  • 女性下着やパーカーのチャックは心配ないです

 

荷物を預ける時は…

  • 貴重品(財布・携帯・カメラ・鍵)等は機内持ち込み荷物と別にしておく
  • ライターは1人1つまで持ち込み可能
  • 液体物(ジュース等)は検査にかけるので出しやすくしておくと❍

対策としてはこれらの点に気をつけています。

初めてのフライトだとどこまで対策すればいいのか未知なところ。大体このくらいのことを気をつければ問題ないと思います。

 

機内でもオシャレしたい!
向かう先の気温も考慮しながら選ぶファション

去年の奄美大島は、真夏の季節に行きました。同じ季節とはいえ東京の気温との差は結構あります。そのため、脱ぎ着しやすい衣服が1枚あると便利かも(^^)

ちなみに、上の写真ではPEACH JOHNのボーダーセットアップとユニクロのエアリズムを着用していました!

ユニクロ
エアリズム:http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/airism/women/
オールシーズン快適に過ごせるインナー「エアリズム」。衣類内の汗やムレを逃してサラサラが続くインナーです。

 

 

UNIQLOのエアリズム、とっても有能でした!!

初めて購入したエアリズムは半袖タイプのモノにしました。着心地も軽くていい感じ。
胸の部分のパットもしっかりしてます!私は下着を付けてから着用しました(^^)

 

3/22追記

ハッシュタグ #エアリズム 投稿キャンペーンが今日からやってるみたい♪

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/airism/women/

 

 

少し長くなってしまいました…(´・ω・`)

少し長い説明になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです!
みなさんにとって素敵な空の旅になりますように…♡

機内で快適に過ごす対策 飛行機

The following two tabs change content below.
星野くるみ

星野くるみ

温かい気持ちになれるものが大好き。物に例えるならお花。食べ物に例えるとしたらマグロ。私生活はゆるゆる過ぎて誰か助けて状態ですが、何故だか気持ちは常にアツアツなので皆さんどうか引かないで下さい。笑

 - くるみんセレクト , , , , , , , ,