星野くるみ Official Blog

星野くるみ オフィシャルブログ

*

【越前箪笥のキャリーバック】伝統工芸品と私達の生活

      2016/02/25

 

江戸時代から長きにわたって歴史を積み上げてきた、伝統工芸品「 越前箪笥 」。
これがなんと、現代の職人さんの手によってキャリーケースとなって生まれ変わったのです。

 

しゃかいか!webサイト
http://www.shakaika.jp/blog/2506/furnitureholic/

http://www.shakaika.jp/blog/2506/furnitureholic/

 

残念ながら商品化はしていないらしい。ですが、歴史ある可愛いキャリーケースなんて、ちょっとオシャレだと思いませんか♡?

もし販売していたら、価格はもちろん高くつくことでしょう。しかし、これぞオンリーワン。職人さんの手で作られる時代の流れが間近に感じられるのは、とても貴重のように思います。

※2016.02.24追記 2016.01.21~01.26に行われた 第20回 福井県「越前・若狭」の物産と観光展 で展示販売されました。

ちなみに、越前箪笥のキャリーを手がけた山口さんはこんな商品も…

伝統工芸品を身近なものに変身させた山口さんは、こんな商品も提供しています!

越前のちゃぶ台
http://furnitureholic.com/chabudai/

http://furnitureholic.com/chabudai/

家族団欒の空間をあたたかく包み込む「ちゃぶ台」。
サイズ、銘木の種類から仕上げまで選べる自分だけのオリジナルをオーダーできます。

 

越前箪笥やその他全7種類の伝統工芸品をもつ福井県

伝統・歴史というものは価値のあるものだと思います。ですが、今の時代を刻む私達の歴史を後世に残していくこともとても大切なことですよね。

私も、将来の家族に「今」を伝えるためにこうした家具を家に置いておきたいなと思いました。

 

The following two tabs change content below.
星野くるみ

星野くるみ

温かい気持ちになれるものが大好き。物に例えるならお花。食べ物に例えるとしたらマグロ。私生活はゆるゆる過ぎて誰か助けて状態ですが、何故だか気持ちは常にアツアツなので皆さんどうか引かないで下さい。笑
星野くるみ

最新記事 by 星野くるみ (全て見る)

 - くるみんセレクト ,