星野くるみ Official Blog

星野くるみ オフィシャルブログ

*

【骨格の違い・意外な外来種】夏の自由研究は国立科学博物館で決まり!

   

縄文人と弥生人の骨格を見たり
アライグマが外来種ってことを知ったり

そんなことに終始おどろきながら歩きます。

_UZR9950

 

学生時代に考えなかったコト

学生の頃、動物や虫の剥製・標本が好きだったコトを思い出しました。

理科の授業は好きじゃなかったけど、ホルマリン漬けの何かを眺めているのが好きだったなーとか。この年齢で、まさかそんな記憶が蘇るとは思ってもいませんでした。

 

蝉の鳴き声はヒグラシが好き
赤ちゃんゴキブリは白い
ユキウサギとオコジョの夏の毛は茶色
花の蜜を吸うトリ

 

パソコンで調べればどれもすぐに検索できる内容であっても
実際に”目で見る・触れる楽しさ”は格別でした。

普段は触れない数千年・数万年前の歴史が手の届く場所にあるなんて。

 

IMG_0044

23歳にして、こんなに地球にドキドキしたのは初めてです。

生存競争に勝ち続ける人間のこれからと
新しい技術をつかって地球から飛び出すこれからと

生物も科学も常に進歩していて、今日も夢がいっぱいです。

 

IMG_0052

 

もう一度細かい部分を眺めにいきたいです(^^)
知りたいし、謎を見つけたいです♪

 

http://www.kahaku.go.jp/
The following two tabs change content below.
星野くるみ

星野くるみ

温かい気持ちになれるものが大好き。物に例えるならお花。食べ物に例えるとしたらマグロ。私生活はゆるゆる過ぎて誰か助けて状態ですが、何故だか気持ちは常にアツアツなので皆さんどうか引かないで下さい。笑

 - 休日 , , ,