星野くるみ Official Blog

星野くるみ オフィシャルブログ

*

【江戸東京たてもの園】ベロリンガをゲットできました。ニッポンに触れる夏

   

※ポケモンGOは本記事の内容に登場しません※

 

江戸東京たてもの園 日本の歴史 夏休み

夏は青い・白い・眩い

 

GRを持ってはじめての遠出。向かった先は「江戸東京たてもの園」です。
ニッポンに触れる夏。涼しかったなー!!!

 

写真ばかりに気を取られていたけど思い出は濃く残っています

江戸東京たてもの園 日本の歴史 夏休み

復元されている建物や本物も残っていたり…

 

昔の日本のイメージは、テレビで観たくらいの感覚しかなくて浅いものなのですが

その時代背景とか、暮らす人々の知恵とか
正直研ぎ澄ましてないと見落としてしまいそうなくらい平然として建っていました。

匂いとか色とか建物独特の存在感を楽しむのが精一杯で、もっといろいろ知っていたら違う楽しみ方があったのかもしれないと思うばかり。でも時間が足りなくなったくらい存分に楽しめました。

 

私はこの部屋で暮らしたい!

江戸東京たてもの園 日本の歴史 夏休み

印象的だった一室

 

このお部屋、どこの建物の一室だったか忘れちゃったけどすごく印象に残った部屋でした。小さい襖の柄がモダンで、寝る前とかにボーッとみてそう。電気も可愛かったんだよねー、オシャレな部屋だった。

虫さえどうにかなればこういうお部屋最高なんだけどな(´・ω・`)♪

スポンサーリンク

 

今までのアイスティーで一番テンションあがった!

江戸東京たてもの園 日本の歴史 夏休み

シルバニアファミリーのようです。わぁあん

 

カフェでオレンジジュースからアイスティーに変わったあの瞬間。

ちょっと大人の仲間入り♪なんて、アイスティーを楽しんでいた今までの思い出をぬりかえてしまうほどの最高の一杯をいただきました。

だって建物は1910年(明治43)年に建てられた本物の建造物。
本物の洋館でいただくアイスティー。

最高じゃないですか?

 

江戸東京たてもの園 武蔵野茶房 カフェ

ため息ついちゃう一杯

 

スッと目の前に置かれたグラス。
カタチや触れた感触とか、飲む前からテンション上がってます(お店にしてやられてます)、おくる。

味ももちろん最高。

これでもかー!ってくらい堪能しました。この時間が本当に幸せすぎて、江戸東京たてもの園に行ったのにここでテンションのピーク来ちゃう?!と自問自答です。

でも、これもニッポンに触れる夏の1つ。しっかり建物も満喫したし、平穏な余韻に浸る感覚で気持ちをタイムスリップさせていました♪

 

あったかいんだからぁ~2016夏ナウ

江戸東京たてもの園 日本の歴史 夏休み

またこの季節を迎えられますように

 

今では雰囲気ある日本家屋もなかなか見られないし
こんな平凡な景色も緑も少ない。

 

いつかのロケ撮帰りにK山さんが、「東京に近づくと車の走りがみんな本気になってくる」と高速道路を走りながらポソっと言っていました。

そうなんだよね東京。でも、もっともっとあたたかさもあるのが東京。

 

気付いて、再確認して、充実の「江戸東京たてもの園」

都市開発で昔ながらの建物が壊されたり
大型スーパーが展開して地元の商店街が競争に負けたり

今を創るための景色がたくさんあるように
その土地にゆかりのある人たちの生活の色もまた、新しくならざるを得ない今もある。

でもそんな中、昔から同じ場所で酒屋さんをきりもりしているおばあちゃんや
扉がサビて開けるのに一苦労する駄菓子屋さん
きっと日本ではじめてお店をだした、綺麗な外国のお姉さんがいる新しいパン屋さん
時には都市開発に苛立つおじいちゃんもいたりするけど

今も昔も変わらないんだろうなっていう景色が意外と身近にあって、なにげに毎日あたたかい日本に触れられているわけです♪

 

江戸東京たてもの園は、そんなふとした時間を思い出させてくれました。
日常と重ねあわせながら、全部ひっくるめて優しい気持ちになった1日でした。

また行きたいな、来年のこの時期も外せないイベントになりそう。

 

話がまとまらないけどここらへんでしめます(*^^*)!ありがとう!

スナップでおじゃました場所はコチラから↓↓
江戸東京たてもの園│ http://tatemonoen.jp/index.html

The following two tabs change content below.
星野くるみ

星野くるみ

温かい気持ちになれるものが大好き。物に例えるならお花。食べ物に例えるとしたらマグロ。私生活はゆるゆる過ぎて誰か助けて状態ですが、何故だか気持ちは常にアツアツなので皆さんどうか引かないで下さい。笑

 - くるみんセレクト , , , , , ,