星野くるみ Official Blog

星野くるみ オフィシャルブログ

*

【GRスナップin京都♡】紅葉以外で秋の京都を楽しむ!洛中エリア【二条城】

   

京都 おすすめスポット 二条城

木のあたたかみに癒され~…

10年ぶり、修学旅行依頼の京都を撮る。
紅葉シーズンの一週間前に行ったということもあり、今回はまっすぐ京都を楽しむ数日間を過ごしました♡

 

洛中、二条城。

二条城の二の丸御殿は国宝になっています。重要文化財に指定されている場所もあります。どこへ行っても街並みや景色に圧倒されてしまう京都ですが、「長い歴史を刻む場に足を運べるなんてすごいな」と改めて思いました。日本に生まれてよかった♪

京都の秋空に映える唐門

唐門の金色に光る豪華な装飾、細かいところまで見入ってしまいます。

ちなみに、京都には国宝三大唐門もあるらしい。知らなかった!!
大徳寺・西本願寺・豊国神社の3つが指定されているのだとか。大徳寺はもしかしたら行ったことがあるんだけど、覚えてないなぁ(´・ω・`)残念。

 

今だから見ることのできる姿を全力で拝みます!

京都 二条城 スポット

二条城の唐門

偉い人が集まる城だから、本当はわたしなんかが入れるなんて昔だったらありえない話!

鴬張りの廊下を歩きながらいろんな思いを馳せました。
ところどころ陽のあたらない廊下があり、ひんやりした空気と冷たい床が生々しく心に刺さりました。

この門を徳川家康が通ったのかー。のしっのし…ふふ♡
お屋敷の中は写真が撮れないので、こちらのホームページを貼ります。

元離宮二条城公式ホームページ
http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/index.html

 

 

欄間彫刻の美しさに惚れるの巻!

京都 観光 国宝

唐門を通った先にある車寄

神社仏閣の屋根周辺、とくに欄間彫刻に興味が湧きました。他のお寺には大きな龍がいたり、ここ二条城は豪華絢爛、オシャレな装飾が目立ったり…。その場所によって雰囲気が違うから見ているだけでも面白くていっぱい写真を撮りました。

細部までものすごく綺麗で、生き物たちは本当に生きてるようなやわらかさがありました。

 

他にもお庭とかの写真もたくさん撮ったのですが、一番のお気に入りはやっぱり屋根かなー♡

京都 旅行 おすすめ

いろんな楽しみ方ができていくら時間があっても足りない状態で、あっという間に閉城時間に…。きっとまた行くと思います!予定決まってないけどワクワク♡笑

The following two tabs change content below.
星野くるみ

星野くるみ

温かい気持ちになれるものが大好き。物に例えるならお花。食べ物に例えるとしたらマグロ。私生活はゆるゆる過ぎて誰か助けて状態ですが、何故だか気持ちは常にアツアツなので皆さんどうか引かないで下さい。笑

 - GRスナップ , , , , , , , ,