星野くるみ Official Blog

星野くるみ オフィシャルブログ

*

【ローキーな写真を好きになった理由♡】

   

最近はいろんな撮影会さんで、ナイトストリート撮影や、照明機材で暗い写真撮影がたくさん開催されてます♪

負けられないな!と、たくさん刺激をもらっています♡

ローキー写真。

写る側からしても、これがなかなか難しくて満足する動きが出来るかというと、100%うまくいくとは限りません。

カメラマンさんの狙い通りにいくかどうかの事前チェックがあるとまだ良いのですが、それが無い場合だと難しくて…

ただ、その他の写真と同様に綺麗に撮ってもらえることで初めて好きになれました

ここに気付くまで。というのか、受け入れるまで?というのか…

撮影会モデルでおそらく一番暗い撮影に慣れている(笑)と自負する私が経験した、ローキー写真について少しお話しようと思います♡

スポンサーリンク

 

うずらフォト=? 代名詞となるローキー写真

うずらフォト

うずらフォトといえば「ローキー」。っだけではないのですが、この写真がかっこよく決まる撮影会だと思います。

ライティング一つ、カメラマンさんへのサポートがすごい。時には人間三脚も登場するんです♡力持ちじゃないとできないね♡笑

細かいところまで気を配って組まれたあのステージは、一度体験するとやみつきになります。

うまく動けなければ全て台無し。練度を上げなければ綺麗に立てないので絶賛修行中です☆

 

最初からこの環境で育った訳でもない

いつからか「暗い」うずらフォトと言われるようになっていましたが、最初からそうだった訳でもないんです。

デビュー当時は私もガーリーだったし、メイド服と猫耳で撮影したり…ボソボソ…。

元々ライティングを組まれた環境で撮影してもらえていたので、お作法的なものは勝手に身についていったと思います♪

企画も、今思うと!!??となるものも。(笑)

パッと思い浮かんだ企画はJKボクサーwww(これで分かった人かなりマニア)かな!

 

スイッチが入るきっかけとなった開催

ポートレート 東京 星野くるみ

スタジオ・屋外撮影と経て経て、とある日のスタジオ開催。当時は、背伸びしたくて伸ばした前髪をかき上げたスタイルで出演した時でした。

全身の半分が暗くて半分が照らされている写真に出会います。参戦していたカメラマンさんが撮影した一枚。

自分が大きく見えたし、網タイツとか、上着を脱いで片手で持っていたのがすごく格好良かった♡

これがきっかけとなって、クールにキメる写真を研究し始めることになりました。

 

数々の開催を経て学んだこと

「撮られる」から「考えて撮られる」ようになって、ローキー写真にかかわらず、今後全ての撮影に繋がる重要なポイントを掴むことができました♪

いっぱいあるのでいくつかに絞ります´。・・。)ノ♡。.

 

できないと格好悪い(´・ω・`)

いいライティング、そして出来るカメラマンが揃ったとしても自分が動けないとダメ写真になってしまうとても繊細な写真だと思っています。

昔、うずらフォトに「もっと繊細に、もっと大胆に」というフレーズがありました!

暗い場所に押し込まれるわけでもなく、その中でただ真顔でそこにいるだけでもなく、緻密な構造で作られている繊細さを忘れないことが大事だなーと気付きました♪

 

カメラマンの腕に頼らせてもらってます(´×ω×`)!

GR RICOH スナップ

 

いろんな角度から撮るのが楽しいライティングですよね♪このターンの時には、なるべくどこから撮られても良いように作ります。

ただ、全身はキメられたとしてもお顔はそう簡単にはいきません。

お肌のコンディションも目立ってしまうし、顔の角度で変な影が入ってしまったりするので、写真的には格好良くても…となってしまうことも(´・ω・`)

ここはカメラマンさんの技術と判断を頼りにして心を預けているターン。ビューティーを心がけてくれるカメラマンさん、ありがとう♡♡

遠慮なく撮りたいイメージを伝えてください、そうしたら私もそれに最適なポーズや角度、表情を繰り出せます。

ご注文はいかがいたしますか?みたいな感じで、いつもターンがめぐってくる度に思っています。

コミュニケーション大事♡

 

持っているものをすべて使いつくすけど…雷巡

特に格好良く撮れるのは、私の場合は全身・ウエストアップだと思っています。

モデルとしてはお顔が命?いやいや、全部!と自分に言い聞かせてリングイン!(うずら語録www)

軍艦で例えたら、疲労感は戦艦クラスだけど雷巡装備です´。・・。)ノ撮影に無心になれる楽しい時間♡

 

最後に…

なかなか奥の深いライティングですね。完成度高めて、みんなでびっくりする写真をたくさん撮りたいです♡私も磨きをかけなくては。鍛錬します♡

 

 

The following two tabs change content below.
星野くるみ

星野くるみ

温かい気持ちになれるものが大好き。物に例えるならお花。食べ物に例えるとしたらマグロ。私生活はゆるゆる過ぎて誰か助けて状態ですが、何故だか気持ちは常にアツアツなので皆さんどうか引かないで下さい。笑

 - うずらフォト , , ,