星野くるみ Official Blog

星野くるみ オフィシャルブログ

*

【私の中の撮影会】

   

2017年。今年もうずらフォトで元気に撮影しています、おくるです♡

うずらフォト撮影会 │ http://photo.uzra.jp/
いちばん最後にたどり着く変な撮影会

 

撮影会に出会ってからというもの、時間がびっくりするほど早く過ぎていきます。お仕事の楽しさやそれ以上に様々な経験をさせてもらっている今、私にとってかけがえのない場所になりました。

・モデルというステージに立つこと
・うずらフォトで勉強すること

全部含めた「楽しさ」を今日は書いてみようと思います♪

 

撮影会で覚えた楽しさ

一般の方からみれば「撮影会ってそもそも何なの?」という部分もあると思いますが、そこはさておき。私が約5年間過ごした撮影会のことを♪

スポンサーリンク

看板を背負える♡

星野くるみ うずらフォト 撮影会

雑誌でも広告撮影でも、専属モデルがいたり、契約をして仕事をするのが基本。私はうずらフォト専属モデルとして活動させてもらっています♪

ファッション誌なら専属モデル・読者モデルのような違いがありますが、撮影会にはそういった区切りのある団体さんが少なくて

ただ、私自身このお仕事に対する「専属」というポジションは、始める前から自然と強く持っていました。戦うためには陣を構えないとですもんね♪自ずと責任感も湧くし、一緒に喜べる仲間がいるというだけでお仕事に対するモチベーションも大きく変わりました。

安心して自由に羽を広げられる場所があるからこそ、楽しく真剣に向き合えているのだと思います♡

 

商業目的の撮影とは違った楽しみ♡

自由に思い描くことができる楽しみは自己満足で終わってしまうけど、私が一番興味が沸いたのは「つくっていく」こと♪主催のK山さんがそういうお方なのです。「撮られて楽しかった」「いい写真撮ってもらえた」で終わらない。終わらせてもいいのに終わらせない。(笑)

ものをつくる人の情が厚いほど、人を動かす力になるんだなーと目の当たりにしてから興味を持ちました。まだまだ未熟な私ですが(´;ω;`)、これからも背中を追っていきたいと思います!

 

 

目一杯たのしく撮影をするために習慣づけていること♪

星野くるみ うずらフォト 撮影会

「自由と言えどもどれだけやりきれるだろうか…」と考えた時もありました。もちろん考えるだけじゃ何も見つからないし、それでも撮影日が来るわけで…そんな眩しい青春時代を助けてくれたのは現場(みらくるみんッッッ!!!!)でした♡

 

勉強の仕方もそれぞれ…わたしはこうしてる♡

モデルとしては、自分の良いところを捨ててしまわないよう心がけるようになりました♪

具体的には、カメラマンさんが言ってくださる「表現」とはかけ離れているかも。もっと端的であっさり魚介スープ。「右多いから左」「スカート動きづらいからズボン」みたいな感じで、適したものを選ぶことがほとんどです。

撮ってもらった写真の中に新しい発見があったり反省があったり。自分の変化をキャッチできるアンテナを張っておきたい♡

 

毎日HAPPYでいることー♡

みんなと楽しく撮影したいから、毎日いっぱい笑ってます♡涙がでるくらい笑ったりも意外とちょくちょくあるんだけど、そういうパワーを撮影に注入すると緊張がほぐれたり、自然な感覚が持てるような気がするッ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

撮影中とか、いきなり嬉しくなったりいえ~い(*´∀`*)ってなる時にK山さんやカメラマンさんが一緒に笑ってくれて幸せ♡

食べたいものを食べたい時に食べられたり、明日があると思いながらもついつい時間を忘れちゃう時だってホントは幸せ♡(笑)

ご迷惑おかけします…ありがとうでいっぱいだよーッ(✽´ཫ`✽)

 

私達が繋がっている「撮影会」

GR スナップ RICOH

私にとっては自分と向き合うことのできる特別な環境です。人の視線を独占したり、たくさんの人に評価されたり、普通の生活をしていたらこんな経験できなかった。そういった環境に対する経験も浅く、見失いそうになってしまう道も気持ちもたくさんありました。それでもやっぱり撮影会が好きで、みらくるみんッッッ!!!!が好きで、そこに関わるすべての人が大好きだから乗り越えることができました。やる気も湧くよ♡

何年経ってもまだまだやり切れていないことの方が多いけれど、こんなにやりこめるお仕事に携わることができて本当に幸せです。

特によく撮影してくれるカメラマンさんには、写真に対してお客様以上の要求をしてしまい迷惑かけてしまうことも多々ありますが、どうか一緒に見届けてくれたら嬉しいです♡

さぁ、今日も一日ファイトー☆

 

 

The following two tabs change content below.
星野くるみ

星野くるみ

温かい気持ちになれるものが大好き。物に例えるならお花。食べ物に例えるとしたらマグロ。私生活はゆるゆる過ぎて誰か助けて状態ですが、何故だか気持ちは常にアツアツなので皆さんどうか引かないで下さい。笑

 - うずらフォト