星野くるみ Official Blog

星野くるみ オフィシャルブログ

*

【言葉で伝えたい】Blog&WordPressパワーアップ講座

   

Blog、WordPressパワーアップ講座ということで先日のうずらフォトは夕方から座学な一日でした♪

手持ちツールはSNSが主流となっている中、なぜオウンドメディアが必要なのか

写真を見せるため、自分を紹介するためにどういった対策が必要か。日々の活動を考え直すことが出来ました。

 

講座のキーワード。なぜBlog?

ブログ 初心者 

今回講座の大きなテーマとしてはBlog・WordPressの取得と強化でした。

参加されたほとんどの方はフォトギャラリー制作についてとのことだったのでBlog項目はあまりお話していなかったのですが、メインテーマになったこの項目にこそ大切なことが隠されているのではないかと目をつけていました!

というのは、私自身サイトを運営しながら手探り状態の中でも「こういうサイトにはしたくない」と思うポイントに気付けたのがBlogだったからです。

スポンサーリンク

 

文章を書いて自分自身を理解する。書いた上に写真を載せれば、客観的に写真を眺められる場所にもなる。

少し手間はかかれど見た目も中身もしっかり作れる。自分を伝える場所にはうってつけだと思うのです。

みなさんは独自発信する場所について深く考えたことはありますか♪?

 

学生時代から身近にある自己満部屋

私は学生時代からBlogを書いています。その頃は毎日同じ生活スタイルだったので、学校の出来事やお昼ご飯の写真をアップすることがメインでした。

購読者数や観覧者数なども確認でき、一般人ながらも「見られる」「読者の質問に答える」ことが楽しくて面白くて、何となく書いていた気がします。

 

そんな身近に置いていたBlogも、撮影会に出演してからは違ったアプローチで取り組むことになるのですが

開設するにあたってまずはメインテーマの設定から始めてみることにしました。

 

知ってもらわなければ何も始まらない

私の場合、撮影会に出演するにあたって「どんな人間なのか知ってもらわないことにはなにも始まらない」と思ったのが開設のきっかけ。初期設定としてどのようにして伝えるかを考えた時に

  • どんな洋服を着ているか
  • 趣味
  • 日常のワンシーン

などなど…内容は人それぞれだと思いますが、何もない状態から始めた時はこんな事をメインテーマにしていました。

それから出演回数が増え、出会うカメラマンさんも増え、Blogには撮影会記事も増え…サイトも活動と共に少しずつ厚みを増していくのが非常に感慨深いものです。

今では撮影頂いた写真をじっくり見られる画像掲示板や、カメラマンさんと一緒にスライドショーが作成できる開催REPORTも出来上がり、自分を知ってもらった上でカメラマンさんともより写真を楽しむことができています♡

 

見られる準備。

WordPress ブログ

ポートレート・撮影会という対人関係で成り立つ場所では注意しなければいけないことがたくさんあります。ネット上での発言や書き方は特に注意しなければいけない。そういう意味での見せ方というのも勉強しなければ…と日々繰り返しています。

現状、Blogをやっているカメラマンもモデルも少ないのでこれをどう伝えたらいいのか…。

 

例えば、実際主流になっているTwitterで「目を引く写真を撮っているのにSNSでのネガティブ発言が目立つカメラマンさん」とか「気になるけどHAPPYが届いてこないモデルさん」。ただでさえ文字数制限があるのに更にネガティブを盛り込みすぎていて見るに耐え難いページになっている人、いますよね(´・ω・`)

マイナスイメージに繋がる発言は、最終的に写真やその人自体に興味がなくなってしまう原因にもなりかねません。基本的な事ではあると思いますが、たまった鬱憤や愚痴を書く時はもう一度発言を見返して受け取る側を考えてみてくださいね。それも発信者の配慮と優しさです♡

 

 

少し辛抱すれば絶対ハマる時が来る!

話をBlogに戻します!

元々文章が大のつく苦手で、ましてや続けるなんて到底…(;_;)。よくぞここまで続けられたなと自分でも驚きですが、そこには発信する楽しさがあったからだと思います。

写真でも文章でも、気持ちを届けるってすごく楽しい♡文章となった途端いきなり気が滅入ってしまうようなアレではありますが、峠を超えると相棒のような存在になってくれますよ♡

私はかれこれ8年間?くらい書き続けているので習慣化してきました、ないと毎日つまらないんだろうなー。

 

せっかく自由を許されたのだから、やるだけやってみようと思う

ブログ WordPress 簡単

写真は写真の中だけで完結するものでもないと思いますし、みなさん一人ひとりの日常や生活スタイルが一枚に詰まっていて、そこをどう表現するか日々悩んで楽しんでいるんだと思います。私も同じです。

Blogってやり始めるまでは本当に面倒くさいと思います。ですが

言葉にできないことを写真にのせて、それでも伝えきれないことを言葉にするちょっとややこしいけどそんなことも可能な場所なんです。

ぜひ、余裕があって刺激が欲しい方はチャレンジしてみてください。きっと面白い展開があると思います♪

 

The following two tabs change content below.
星野くるみ

星野くるみ

温かい気持ちになれるものが大好き。物に例えるならお花。食べ物に例えるとしたらマグロ。私生活はゆるゆる過ぎて誰か助けて状態ですが、何故だか気持ちは常にアツアツなので皆さんどうか引かないで下さい。笑

 - うずらフォト , , ,