[ << 掲示板に戻る ]
キーワードは半角スペースで区切って下さい



【No.9287】  白黒・モノクロ写真あつまれ!  K山  2020-02-13 08:43:12
白黒・モノクロ写真あつまれ!


・枚数制限ナシ(但し1日1枚まで)
・撮影や編集に関してのカンタンなコメントを添えてください
・期間 2020/2/29まで

このスレッドに「返信」でぶら下がってください♪


【No.9288】  Re: 白黒・モノクロ写真あつまれ!  まなぶん  2020-02-13 15:04:14
2019.02.23中判デジタルカメラ H6Dで撮る ポートレート ワークショップ⑤

それまでモノクロの良さを理解していなかった私に「モノクロの素晴らしさ」を気づかせてくれたワークショップからの一枚となります。

後半戦はモノクロで撮ろうって流れになったのですが、撮影した写真が大きなモニターに写し出されるのを見ながら、あまりのトーンの素晴らしさに当時はシビレまくっておりましたが、中判やブロンカラーの凄さも同時に体感でき、とても有意義なワークショップでしたね。

シンプルな背景紙に星野くるみのポージングがより際立っていて、フルショットもメチャメチャに美しかったです。


【No.9289】  Re: 白黒・モノクロ写真あつまれ!  L.aim  2020-02-13 18:09:11
先日のRICOHスタジオから。
モノクロ仕上げの写真は楽しい。


【No.9290】  Re: 白黒・モノクロ写真あつまれ!  KEN  2020-02-13 20:07:04
最近は「モノクロはカラーである」という考え方を教わり諧調を重視した露出を心がけてはいます(^^ゞ

今回はくるみちゃんのレースの衣装の質感を大事に考えました。


【No.9291】  Re: 白黒・モノクロ写真あつまれ!  むねりん  2020-02-13 20:09:11
先週末の撮影会から
床面を入れた全身の習作です。
床も僅かに反射していますね。


【No.9292】  Re: 白黒・モノクロ写真あつまれ!  にっしー  2020-02-13 21:45:43
12月18日(水)自由に撮れない制限ありの回でのモノクロ縛りの写真から。

同じ衣装のカラー版と比べると、光と影が明確でよりポージングが際立ちます。


【No.9293】  Re: 白黒・モノクロ写真あつまれ!  まなぶん  2020-02-14 02:54:51
2019.08.10みらくるみんッッッ!!!! 夜間ストリート強化月間・都庁前ラプソディ、モノクロームで逢いましょう⑰

モノクロ縛り、しかも夜間ストリートでズームレンズ初投入の回ということで、個人的には地明かりターンは苦戦しながらチャレンジしておりましたが、振り返ってみるとメチャメチャ勉強になった撮影会でした。

色情報がオミットされることで光や影をよりシビアに判断できるきっかけとなり、ここを境に今まで以上に地明かりの光が見えるようになりました。

そんな中でメタル系の光沢感なども良さも理解できて、この日の撮影ではこの場所の撮影ターンが特に影響を受けたなぁ~とか現像しながら改めて感じた次第です。


白黒・モノクロ写真あつまれ!の検索結果  45 件中 1 - 7 件目 (0.04 秒) 
<<Prev  1 2 3 4 5 6 7 Next>>