星野くるみ 画像掲示板
コンペ・企画掲示板

星野くるみ画像掲示板 felicidad
MENU


HOME白ホリハウススタジオストリート昼ストリート夜スナップコンペ企画


50 - 56 ( 670 件中 )

<<Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  … Next>>
【No.10377】 テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  K山  2021-04-14 02:22:42
テーマ ELEGY(エレジー)2021 春

今回はエレジー。ノスタルジックでセンチメンタル、渋くて味わい深い曖昧なうずらフォト独自定義の「エレジー」。ぜひあなたの解釈で魅せてくださいm(_ _)m


・枚数制限 1日1枚です
・期間 2021/4/23 23:59まで

このスレッドに「返信」でぶら下がってください♪

【No.10378】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-14 21:12:32
撮影日 : 2016/04/02 15:28:13
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF50mm f/1.8 STM
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/1000秒
F値 : F/2
ISO感度 : 640
2016.4.2
みらくるみんッッッ!!!! ~ “写ルンです"にドキドキしちゃおうじゃないか大会 裸一貫でここまで撮れる俺たちの原点回帰SP

第二部のデジカメの部より

既出ですが、エレジーというとこの画を思い出します。

都内(中野)にこんな場所が合ったとはw という衝撃に加えて、イメージとして持っていたエレジーはこれだ!というものが当てはまったからだと思います。
※再レタッチしましたw

【音声通信】
げっそりハートw

もうすぐ目標の100回が近づいてきましたね。
多分、記念の100回で語られると思いますが、振り返りやこれからの予定、気持ちの変化などをお聞かせ願えればと思います。
また、100回を通して気付きや続けるための秘訣などあれば教えてください。

ではまたお便りします(^^)

【No.10379】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  まなぶん  2021-04-15 00:00:07
撮影日 : 2021/02/23 17:32:12
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/3.2
ISO感度 : 640
2021.02.22みらくるみんッッッ!!!! Drawing light and shadow ⑧

エレジーとは何ぞや?ってコトで、自身のイメージとしては「影」「陰影」「後ろ姿」「路地裏」からくる哀愁かな?とか思いつつ、背景紙から選んでみました。

RICOSTUDIO Hatagaya での私の脇撮り定位置からですが、グリットをバックにしたシルエット調のシチュエーションが哀愁を感じさせてるかと。。


【うずら音声通信】
ゲッソリハ~ト。

撮影界隈に一石を投じる「中野の傾奇者」の心意気、本日も音声通信で楽しませて頂きました。

昨年末から単焦点35㎜に心が揺れ動いておりますが、ここにきて「焦点距離縛りの開催」の重要性を再認識しております。

セレクトの空中戦も参考になりましたが、こういったリアルなトークの音声通信、今後も増えると個人的に勉強になって嬉しいです。

【No.10380】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  あい  2021-04-15 22:29:57
撮影日 : 2021/03/07 17:26:42
カメラ : Canon EOS R6
レンズ : RF24-105mm F4 L IS USM
焦点距離 : 35mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/4
ISO感度 : 200
少し物憂げな表情とスタジオの雰囲気がよくマッチしてます。

【No.10381】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-15 22:46:45
撮影日 : 2016/05/04 16:24:57
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF50mm f/1.8 STM
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/800秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 200
2016.5.4
みらくるみんッッッ!!!! ~エレジー徘徊 写欲の棲み家@渋谷&原宿・黄金週間SPECIAL

渋谷付近だと思います(細かい住所は分かりませんw)。

イメージに合わせて、強めのレタッチです。
くるみちゃんが「Now」、風景や街ゆく人が「Elegy」という感じで捉えています。

【No.10382】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  まなぶん  2021-04-16 05:06:21
撮影日 : 2021/04/11 13:09:12
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 70-180mm F2.8 A056
焦点距離 : 99mm
シャッタースピード : 1/640秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
2021.04.11 みらくるみんッッッ!!!! 都心の喧騒を離れて自然光とストロボで相模湖徹底攻略①

相模湖開催より、湖ではなく山道の撮影ターンから選びました。

時代劇でも使えそうなロケーションでしたが、「背中が語る」シチュエーションがメッチャ気に入っている一枚です。

【うずら音声通信】
ゲッソリハ~ト。

今回は望遠のズームをメインで使い、不慣れな部分も多々ありましたけど、今後の試金石になると確認しております。

通常よりも徒歩での移動時間が長く星野さんも大変でしたが、お陰様で気に入った写真が多く撮れました。
ありがとうございます!

【No.10383】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-16 14:18:02
撮影日 : 2016/05/08 17:24:09
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/160秒
F値 : F/2
ISO感度 : 200
2016.5.8
みらくるみんッッッ!!!! ~ 大型連休千秋楽に過去最大級の勃発 おしゃれな路地裏でファイナルアンサー大会

下北沢にて開催


【音声通信】
こんにちは。

【No.10384】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  にっしー  2021-04-16 15:37:02
撮影日 : 2021/03/13 14:45:21
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)
焦点距離 : 31mm
シャッタースピード : 1/40秒
F値 : F/4
ISO感度 : 4000
音声通信100回、おめでとうございます。

【No.10385】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-17 21:13:33
撮影日 : 2015/12/12 15:11:34
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : 70-200mm
焦点距離 : 200mm
シャッタースピード : 1/200秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
2015.12.12
みらくるみんッッッ!!!!湖畔と森・自然に宿る週末紀行~河口湖・山中湖エリア勃発

ススキとこの表情がエレジーを感じます。
古いということ、時間の流れの対比があることも、エレジーだと思います。(個人的な解釈です)

【No.10386】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  まなぶん  2021-04-17 23:58:49
撮影日 : 2021/02/27 15:20:44
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
2021.02.27 みらくるみんッッッ!!!! オリエンタルなカフェには陰影ライティングが超絶お似合いでごあす③

逆光でフレアに溶け込んだシチュエーション、大好きですので選びました。

イメージ的には「真っ白な灰になったジョー」ですが、俯くのではなく遠くを見つめるような表情からエレジーを感じた一枚です。、

【うずら音声通信】
毛並みイイねぇ~~

最近は「ねちっこく追い込む」という部分でいろいろ考える時間が多いですが、今日の音声通信、大変勉強になりました。

どうしても欲をかいて、1ターンでいろいろな構図を全部撮ろうとしてしまいますが、もうちょっと絞って追い込む、、次回からチャレンジさせて頂きます。

【No.10387】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-18 20:00:38
撮影日 : 2021/01/11 15:28:27
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 1250
2021.1.11
みらくるみんッッッ!!!! ~ ロゼスタジオとおくるのガチンコ勝負

屋内でエレジーを探ってみましたが、
エレジー < ノスタルジー  かも?!

時間のギャップがエレジー?
自問自答を繰り返し、気づくことがある。
そう思いながらアップしております。

【No.10388】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  まなぶん  2021-04-18 23:59:04
撮影日 : 2021/03/21 14:27:32
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 75mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/9
ISO感度 : 100
2021.03.21みらくるみんッッッ!!!! スタンダードな撮影会 背景紙からコンクリートバックまで全3部@ケンコートキナー本社ビルSPECIAL③

モノクロ&背中って部分だけで哀愁を感じますが、表情が個人的にグっときた写真でしたので選んでみました。

ライティングや衣装も好きな2部のターンでしたが、無論「化粧」も良かったです。

【うずら音声通信】
毛並みイイねぇ~~

「おくるのへや」初回おめでとうございます。

まさかの第一回ゲストが「日本一(ひのもといち)のフィルターの兵(つわもの)」 ケンコー・トキナー デモンストレーター 田原さんという事でインパクトもあったかと、、

こういったゲストを交えたトークも見てて楽しいですね。
何事も情熱が大事だと再認識しました。

【No.10389】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-19 22:31:11
撮影日 : 2021/02/11 17:59:00
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD F013
焦点距離 : 45mm
シャッタースピード : 1/13秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 32000
2021.2.11
みらくるみんッッッ!!!! おしゃれなポートレートも悪くない!自然光展開も期待できる理想的な空間で撮れ高増量大会@高田馬場


夕暮れ時、なぜか物哀しくなるとき
今日と言う日が終わってしまう刹那

でも、明日という希望を胸に抱いて
そっと休む今宵

【No.10390】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  まなぶん  2021-04-19 23:58:20
撮影日 : 2021/01/03 12:49:23
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/640秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 400
みらくるみんッッッ!!!! ~ 新春★開幕戦2021シリーズ はんなり自然光で輝度差ばっちりの洋室でバリエーション撮りまくるぞ!大会③

当時のセレクトから外した写真でしたが、エレジーって部分でハマっているかと思い、今回選んだ一枚です。

この開催は1部の60分を遅刻しての参加でしたので、いつもよりも枚数が少なかったですが、撮影ポイント毎の光の色味や露出がイイ意味でバラバラ、バリエーションに富んでいて、実は強烈に記憶に残っている撮影会でした。


【うずら音声通信】
毛並みイイねぇ~~

音声のみの生配信、ぜひ実現に向けて頑張って下さい!

リアルタイムでのチャットとか今までやったことがなかったですが、いざやってみると意外とリスナー側も楽しいもんだと実感しました。

実現可能かどうか分かりませんが、撮影会後にそのまま生配信に行く流れるとかですと、その日の撮影会の熱気みたいなものが伝わるのでは?などとも思いました。

【No.10391】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  にっしー  2021-04-20 22:19:14
撮影日 : 2020/12/26 18:46:10
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Zeiss Sonnar T* FE 55 mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/40秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 800
エレジーな表情

【No.10392】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-20 22:56:50
撮影日 : 2021/01/11 19:34:51
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD F013
焦点距離 : 45mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 100
挽歌、哀歌。。。

回顧することもエレジー、、、と言えるのでは?

【No.10393】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  まなぶん  2021-04-20 23:58:42
撮影日 : 2020/10/25 20:33:16
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 47mm
シャッタースピード : 1/20秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 800
2020.10.25 うずらフォト・チャレンジ★撮れ高ファーストで大事にめぐるストリート全2部⑧

夜間ストリートはエレジーの宝庫、、と勝手に思ってますが、音声通信からヒントを頂き、去年の最後の夜間ストリート、幡ヶ谷開催から選びました。

夜間ストリートは野良ライティングの攻略が楽しめる回ですが、街灯のトップライトが個人的にツボだった場所となります。

【うずら音声通信】
毛並みイイねぇ~~

音楽スタジオの時の難しさが腑に落ちましたので、アップデートのヒントになりそうです。

質問です。

撮れ高を上げるコツですが、モニターチェックのタイミングと追い込みのバランスがシックリしてない感が自身にあり、演技の流れやテンションを中断しないように、かつ、目標の共有化をスムーズに行う為のアドバイスがあれば、ぜひご教授ください。

【No.10394】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-21 22:12:21
撮影日 : 2014/05/10 15:42:02
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF50mm f/1.8 II
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/500秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
2014.5.10
みらくるみんッッッ!!!!COMETライティング・ピカピカSPⅡ

中野坂上付近にて

場所、撮影日、共にエレジーと言えると思います。

【No.10395】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  まなぶん  2021-04-21 23:58:40
撮影日 : 2020/11/18 13:53:40
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/5000秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 320
2020.11.18 沖縄制作&ロケハン大会@沖縄 星野くるみ1stシングル・MV撮影と沖縄ロケハン大会⑥

沖縄ロケハンでも印象に残った巨大な岩を背景にした写真ですが、星野さんのポツンとした感じにエレジーを感じた一枚です。

【うずら音声通信】
毛並みイイねぇ~~

撮影中に悩んだ時や手詰まりになった時は、素直に声を出してアドバイスを頂く、なるほどなぁ~と思いながら音声通信を聞き入っておりました。

甘え上手にキャラを変えた時は宜しくお願い致します。

【No.10396】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  まなぶん  2021-04-22 03:42:05
撮影日 : 2021/01/24 14:21:38
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 29mm
シャッタースピード : 1/100秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 1000
2021.01.24 うずらフォト★プロパガンダ・一般住宅に見つける非日常と写欲の棲家④

掲示板リニューアル後からの投稿、本日の写真で1000枚目となります。

一般住宅での開催の写真を選びましたが、スタジオとかに比べて撮影に向いてない場所でいかにエレジーな雰囲気を出せるか?って部分で現像にチャレンジしました。

ただの2Fの廊下でしたが、光を読んだり構図を考えたり頭を使いながら撮ってましたけど、振り返ると楽しかったですね。

私のイメージする「うずらフォト」っぽい写真に仕上げました。

【うずら音声通信】
毛並みイイねぇ~~

星野くるみ的にエレジーとは、エレジーな写真とは何ですか?

【No.10397】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-22 09:33:09
撮影日 : 2014/05/10 14:49:37
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF50mm f/1.8 II
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/250秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
シュール+楽しい+時間の流れ

そんなことを思いながら、エレジーと考えました。

【No.10398】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  おーちゃん  2021-04-23 11:42:53
撮影日 : 2021/01/11 15:30:52
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 1250
お湯の張っていないバスタブに
着衣のまま入る非日常感

【No.10399】  Re: テーマ ELEGY(エレジー)2021 春  まなぶん  2021-04-23 23:59:18
撮影日 : 2021/01/02 13:47:02
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/200秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 320
2021.01.02 みらくるみんッッッ!!!! ~ 新春★開幕戦2021シリーズ 古民家勃発 だけどベタな和装撮影じゃなく断固うずら式×カッチョいいファッションフォトを撮るよ大会⑦

「和室」「西日」「影」個人的に思うエレジー要素がてんこ盛りの開催でしたが、この撮影ターンは特にそれらがツボで喜々としながら撮っておりました。

自然光ベースの撮影も楽しいもんですね。

【うずら音声通信】
毛並みイイねぇ~~

「ストロボ止めてみたら」の話、良かったです。
写真の古民家開催は、ほとんどストロボで出番がなく、自然光や地明かりをどう活かすか?ってシーンが多かったですが、いろいろ勉強にもなりました。

何を撮りたいか?どう組み立てるのか?適材適所で使う道具、もっと勉強せねばと思いつつ、もっとネジを締め直して精進します。






【No.10352】 テーマ 美しい国の単焦点レンズ  K山  2021-04-01 01:08:30
テーマ 美しい国の単焦点レンズ

今回は単焦点レンズ限定コンペ。いろんな焦点距離の魅力、特性、狙いなど
作品世界はもちろん、撮影者の意図もセットで楽しむコンペ開催です。

・レンズは単焦点レンズのみ
・枚数制限 1日1枚です
・期間 2021/4/11 23:59まで

このスレッドに「返信」でぶら下がってください♪

【No.10353】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-01 04:24:48
撮影日 : 2021/02/23 18:45:04
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
2021.02.22みらくるみんッッッ!!!! Drawing light and shadow ⑤

モノクロスレッドに乗り遅れたので、それも兼ねて、、

単焦点は55㎜しか所持してませんので、広角や望遠のようなパースや圧縮効果の特性は薄味ですが、ズームと比較して「やっぱり切れ味が違うなぁ~」と最近は強く実感してます。

特にモノクロのような色情報がオミットされてる撮影で、RICOSTUDIO Hatagaya のようなシンプルな背景勝負で、絞ってK山ライティングとなれば、なおさらではと、、

この撮影ターンは鳥の羽みたいな衣装の質感や影に溶け込んだシチュエーションを狙ってましたが、1灯が上手いことハマったかと回想してます。

右腕の影が斜めに走っているトコなどもアクセントになっていて、この日の撮影の中でもお気に入りの1枚です。


【お便り】
ゲッソリハ~ト。

音声通信も盛り上げないとってコトで、最近の星野さんがご執心のサンライズネタから、「重戦機エルガイム」で好きなヘビーメタル(HM)は何ですか?

私はオージェです。

両肩の巨大なラウンド・バインダーが魅力的なデザインで、個人的にHMの魅力はランダムスレート開閉ギミックですが、これも脹脛にありますし、劇中では描写がありませんでしたがバスターランチャーも使えますし。。

【No.10354】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  K山  2021-04-02 03:21:32
撮影日 : 2021/03/28 18:49:37
カメラ : NIKON Z 6_2
レンズ : 50mm f/1.4E
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
Tokina opera 50mm F1.4 FF

切れ味素敵、もっと評価されるべき1本です。

【No.10355】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  あい  2021-04-02 20:01:09
撮影日 : 2021/01/31 14:54:22
カメラ : Canon EOS R6
レンズ : RF50mm F1.8 STM
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/2000秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 100
ボケ感を楽しんでます。

【No.10356】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-02 23:17:57
撮影日 : 2021/02/23 16:10:28
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/6.3
ISO感度 : 160
2021.02.22みらくるみんッッッ!!!! Drawing light and shadow ⑥

多灯&カポック、ハイキー最強ライティングから選びました。

構図的にバストショットから上くらいに限定される分、他の部分で差別化を出すってトコで珍しく俯瞰にチャレンジしてましたが、個人的に気に入っている写真です。


【お便り】
ゲッソリハ~ト。

最近はウルトラ怪獣擬人化計画なる、ウルトラ怪獣の美少女化キャラに走る軟弱な男が増える中、オリジナルデザインのインコをモチーフにしたガッツ星人を押している星野くるみの中に「硬派」を感じました。

切り口も「セブンを倒した強敵」だから好きとかではなく「カワイイから」という視点も斬新ですが、ガッツ星人の魅力を熱く語る機会を心待ちにしております。

【No.10357】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-03 23:33:41
撮影日 : 2021/01/24 12:54:28
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/50秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 400
2021.01.24 うずらフォト★プロパガンダ・一般住宅に見つける非日常と写欲の棲家③

一般住宅という難易度の高い場所での開催でしたが、いつもとは一味違う星野くるみってシチュエーションではいろいろ勉強になったかと、、

ピンクのカーテン越しの光や色味を活かすようにチャレンジしてましたが、地明かりだけの状況下ではやっぱりズームよりも単焦点の方がアドバンテージがあるなぁ~とか実感しつつ、難しい撮影ターンでもありました。

【お便り】
ゲッソリハ~ト。

世界情勢にも常にアンテナを張り巡らせ、特にアメリカからのUFO極秘文章の公開には目を光らせている星野さんですが、令和が終わるまでにそれらが公開される可能性は高いと思いますか?

私見ですがトランプ政権の終焉時がそのタイミングで、トランプがやけくそになって全部公開することを期待してましたが、それがなかったのが残念です。

【No.10358】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  にっしー  2021-04-04 19:56:20
撮影日 : 2019/02/06 20:31:37
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Zeiss Sonnar T* FE 55 mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/200秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
SONYのα7で最初に買って練習したのがこのレンズ Zeiss Sonnar 55mm なので、いざというときは手にするレンズです。
55mmという中望遠にも使える焦点距離なので、構図の中の情報整理はやりやすい気がします。
ポートレートで使う場合、ちょっと画角が狭いと感じることもありますが、割り切った切り取りができるようにも思います。

【No.10359】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  むねりん  2021-04-04 20:19:28
撮影日 : 2021/03/20 13:01:37
カメラ : Canon EOS R
レンズ : EF85mm f/1.4L IS USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
お気に入りのレンズで、
Rのボディーに対してもアダプターを介して使用しています。

この1枚はストロボライティングで絞った場面です。

【No.10360】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-04 21:45:44
撮影日 : 2018/04/02 11:55:21
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/800秒
F値 : F/2.5
ISO感度 : 50
2018.04.02うずらフォト★桜ポートレート企画【静岡遠征】㉖

季節的に合いそうな写真で桜開催からセレクトしました。

ここ2年くらいはズームを多用してますが、やっぱり勝負所は単焦点が一枚上かなぁ~とか思いつつ、お天気のレフ板はイイですね。

また来年あたりは星野くるみの桜ポートレート、ガッツリとチャレンジできればと、、


【お便り】
ゲッソリハ~ト。

昨夜の庵野監督の「シン・仮面ライダー」特報に歓喜してましたが、庵野監督に作ってほしい「シン・◯◯」案でネットも盛り上がっており、星野さん的に何かありますか?

「シン・機動戦士ガンダム」「シン・ナウシカ」「シン・宇宙戦艦ヤマト」「シン・ドラえもん」「シン・マジンガーZ」「シン・キカイダー」「シン・ゴレンジャー」といろいろ出てますけど、個人的には「シン・マジンガーZ」押しです。

庵野監督の特撮のパースを活かした構図で、実写作品でマジンガーZがリブートされると楽しそう?とか想像しただけでワクワクします。

【No.10361】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-05 23:55:01
撮影日 : 2021/03/28 18:06:29
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
2021.03.28 おくるさんの誕生日は3月28日、サンニッパなんですってばSP@RICO STUDIO Hatagaya ①

今年の星野くるみ生誕祭より、2部から選んでみました。

1部で衣装チェンジがある贅沢な開催でしたが、黒い羽織(家紋入り!)が私の中では必殺シリーズの中村主水をイメージさせ、過去の星野さんのファッションの中でも異彩を放っておりました。

本開催の背景紙は赤で統一してましたが、モノクロとの相性も抜群の印象でライティングも含めて印象深かったですね。


【お便り】
ゲッソリハ~ト。

四季の中でも色鮮やかな春ですが、好きな花や色はありますか?

撮影する側としては桜がベタですが、個人的に今の季節では菜の花が一番好きです。

鮮やかな黄色ってのもありますが、他の花よりも香りが楽しめるって部分が理由です。

【No.10362】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  よこっち  2021-04-06 19:44:52
撮影日 : 2020/10/04 20:05:46
カメラ : NIKON Z 7
レンズ : 0.0 mm f/0.0
シャッタースピード : 1/125秒
ISO感度 : 500
85mm縛りの際の一枚
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 AEG
ロック雑誌の表紙みたいになるかな?と撮ってみました

【No.10363】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  おーちゃん  2021-04-06 21:08:02
撮影日 : 2021/01/11 19:56:50
カメラ : Canon EOS M3
レンズ : EF-M22mm f/2 STM
焦点距離 : 22mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
メインカメラがやられただけだー
というノリに近いくて、メインカメラのバッテリーが上がってしまったので
サブカメラで急遽撮影した思い出の1枚です。

合照が遅く、いつもにも増して撮影に時間がかかり、同じポーズで待っていただいたことに感謝し、お詫びします。

【No.10364】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-06 23:56:32
撮影日 : 2021/03/28 19:54:18
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
2021.03.28 おくるさんの誕生日は3月28日、サンニッパなんですってばSP@RICO STUDIO Hatagaya ②

3部の後半戦よりセレクトしました。

星野さんの日頃の筋トレ成果の肉体美が出てるかなぁ~とか思ってますが、赤い背景紙も血のような色味が出ていてお気に入りの写真です。

シャープな感じも好みです。

【うずら音声通信】
ゲッソリハ~ト。
採用率100%、ありがとうございます。

最近は自身の審美眼をもっと鍛えねばと感じており、本屋でギャルに交じってファッション誌を立ち読みしたり、AVのパッケージデザインを研究したりなどしておりますが、他に何か勉強になるやり方はありますか?

撮影中はアドバイスや意見を頂けるので良いのですが、それ以外の時で鍛えられる方法が発見できると今後の励みになります。

【No.10365】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  おーちゃん  2021-04-07 10:33:28
撮影日 : 2021/03/28 18:59:35
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD F013
焦点距離 : 45mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
この開催では、唄あり、踊りあり、キメありと多彩でした。

【No.10366】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-07 23:58:00
撮影日 : 2021/01/23 15:55:53
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
2021.01.23みらくるみんッッッ!!!! 自然光×単焦点レンズ大会、シンプルなスタジオで美しい人物写真を撮ろう大会@サクラスタジオ曙橋⑤

本日の音声通信で星野さんが苦戦しながら…ってのを聴きながら、自身を振り返り思い出した写真です。

衣装の金属部分や生地のシワを主題にチャレンジしてましたが、なかなか上手くハマらず、K山さんの作例を参考にやっと撮れた一枚でした。

【うずら音声通信】
ゲッソリハ~ト。

反射能力、これは何事も日頃の積み重ねだなぁ~とか本日の音声通信を聴きながら思いましたが、例があってそこからスタートですとやりやすいかなぁ~と、、

今回投稿写真も現場でなかなかできなくて苦労し、作例をみてから「これか!」ってス~と入ってからできた、、みたいな流れでしたので。

日々精進ですね。

【No.10367】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  おーちゃん  2021-04-08 13:02:46
撮影日 : 2021/03/28 19:21:41
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
「スパッ」 と切っているようなポーズ。
この日は、ノリノリで楽しい撮影でした。

【No.10368】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  にっしー  2021-04-08 16:35:47
撮影日 : 2019/07/24 22:19:51
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 28mm F2 (SEL28F20)
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2
ISO感度 : 800
28mmの単焦点です。

iphoneの画角とほぼ同じということで、ストリートでスナップ的感覚で撮るときに使います。

【No.10369】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  よこっち  2021-04-08 19:34:39
撮影日 : 2021/04/03 16:24:34
カメラ : NIKON Z 7
レンズ : NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/1000秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 100
素敵な笑顔ありがとう。

もっとフレアが出まくるかと思いきや。

【音通】
心に刺さりすぎて穴だらけです。
少しでもお土産持って帰りたいんですけれど、シャッター押すのに夢中になっちゃいます。
盗まないとだなぁ。と毎回思っております。

【No.10370】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-08 23:24:26
撮影日 : 2021/02/04 15:46:43
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/500秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 320
2021.02.04 みらくるみんッッッ!!!! 高円寺エレジーとの再会③

「世界の高円寺」ダッカに刺激を受けましたので、「本家・高円寺」の路地裏から選んでみました。

エレジー補給の一助になれば幸いです。

【うずら音声通信】
ゲッソリハ~ト。

モデル的にやりやすい、逆に難しい焦点距離のレンズってありますか?

構図やアングル・切り方で意味合いが違ってくる大雑把な質問内容で恐縮ですが、例えば全身ならこれだとやりやすい、俯瞰の上半身ならこれ、、みたいなザックリの意見が伺えますと今後の参考になります。

もしかしたら、中には苦手なものに対して「好きになってもらおうじゃん」的な強者が現れるかもしれませんし。。

【No.10371】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  おーちゃん  2021-04-09 20:26:46
撮影日 : 2021/03/28 20:21:35
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 12800
脇撮りですが、心動いたので選びました。


【うずら音声通信】
一緒に会話している感じで聞いておりますので、
毎回コメントが長くなってすみません。
最近は少し絞ってコメントしています(^^;

100回放送(配信)まであと少し。
駆け抜けてください(^^)

【No.10372】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-09 23:58:58
撮影日 : 2018/05/16 14:16:56
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/400秒
F値 : F/3.2
ISO感度 : 100
2018.05.16みらくるみんッッッ!!!! 水曜日の女、サマポ事始 江ノ島散策の巻⑯

個人的に屋外の撮影は「抜け」「高架下」「水」というスッカリうずらフォトテイストに染まっている私ですが、それらを含んだ写真ってコトで選んでみました。

レフ板ターンと記憶してますが、風を感じさせる表情とか屋外っぽい写真かな?とか思いつつ、今回振り返ってみてお気に入りにランクアップした一枚です。

【うずら音声通信】
ゲッソリハ~ト。

プチパンケーキには一家言(いっかげん)持っていて、巷では海原雄山も一目置くと噂の星野さんですが、相模湖で感動したプチパンケーキの魅力をぜひ教えて下さい。

【No.10373】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  おーちゃん  2021-04-10 22:04:38
撮影日 : 2021/03/28 17:21:56
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD F013
焦点距離 : 45mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2
ISO感度 : 200
憂いを秘めた感じがいいです(^^)

【No.10374】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-10 23:58:42
撮影日 : 2021/03/28 19:09:27
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
2021.03.28 おくるさんの誕生日は3月28日、サンニッパなんですってばSP@RICO STUDIO Hatagaya ③

個人的に2021年の星野くるみファッションでは超絶お気に入り衣装ですが、ストロボ映えするなぁ~と思いつつ選んでみました。

ライティングも超好みでしたが、少しギャル仏像成分が入っている辺りも気に入っております。


【うずら音声通信】
ゲッソリハ~ト。

「中野の庵野」の撮影シーケンス、参考になります。

今回の音声通信でK山さんや星野さんの話を聞きながら「段取り8分(ぶ)、仕事2分」という格言が頭に浮かびました。

「自分との対話」「力強い肯定」など自身を振り返っても緩い部分が多々ありますが、「動かざること山のごとし」の精神でチャンレンジしていきます。

あと、些細な事でも「対話する」重要性も再認識しましたので、その辺りも次回からアップデートしていきます。

【No.10375】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  まなぶん  2021-04-11 01:55:56
撮影日 : 2021/02/23 20:00:51
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 2/1秒
F値 : F/8
ISO感度 : 125
2021.02.22みらくるみんッッッ!!!! Drawing light and shadow ⑦

本コンペの最終日、どれを投稿しようか悩みましたが、、、アート系?ってことで。

以前、別の会場でズームレンズでチャレンジした写真よりもシャープさとブレのコントラストが出ている印象で、こういった狙いでもキレが一味違うのかな?とか思った次第です。

【お便り】
ゲッソリハ~ト。

「撮影シーケンス」「地明かり」「寝転ビスト」などの用語を発信し、撮影界隈のフロンティア‐スピリットを実践しているうずらフォトですが、星野くるみ的に流行させたい言葉はありますか?

とりあえず「ゲッソリハート」は理解してますが、他に何かあればズバリ!教えて頂きたいです。

コミュニケーションツールの一環になるかと、、

【No.10376】  Re: テーマ 美しい国の単焦点レンズ  おーちゃん  2021-04-11 17:10:55
撮影日 : 2021/03/28 18:17:27
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
表紙を飾る日も近い気がします(^^)






【No.10317】 テーマ 美しいモノクロ  K山  2021-03-22 15:22:31
テーマ 美しいモノクロ

恒例のモノクロ大会、今回も「美しいモノクロ」をテーマに楽しんで投稿ください!

・枚数制限 1日1枚です
・期間 2021/3/31 23:59まで

このスレッドに「返信」でぶら下がってください♪

【No.10318】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-22 20:07:08
撮影日 : 2021/02/28 14:51:46
カメラ : ILCE-7RM3
レンズ : 24-70mm F2.8 DG DN | Art 019
焦点距離 : 48.4mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 320
まずはこれかなぁ。

【No.10319】  Re: テーマ 美しいモノクロ  にっしー  2021-03-22 22:34:43
撮影日 : 2020/11/08 19:20:50
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)
焦点距離 : 36mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/11
ISO感度 : 100
四角いブロックのコントラストがモノクロ映えしてるのでセレクトしました。

【No.10320】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-23 10:32:44
撮影日 : 2020/12/13 12:34:23
カメラ : ILCE-7C
レンズ : Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
焦点距離 : 40mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 640
今日はこれかな。
くるみさんのポージングがホントに気に入ってます。

【No.10321】  Re: テーマ 美しいモノクロ  よこっち  2021-03-23 10:47:36
撮影日 : 2020/01/11 11:57:23
カメラ : NIKON Z 7
レンズ : 0.0 mm f/0.0
シャッタースピード : 1/40秒
ISO感度 : 2000
このあたりから

【No.10322】  Re: テーマ 美しいモノクロ  よこっち  2021-03-23 23:09:40
撮影日 : 2021/02/07 15:37:19
カメラ : NIKON Z 7
レンズ : 90.0 mm f/1.4
焦点距離 : 90mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/5.6
ISO感度 : 200
美しゅうございますね

【No.10323】  Re: テーマ 美しいモノクロ  とも  2021-03-24 02:06:08
撮影日 : 2021/02/07 20:17:54
カメラ : Canon EOS 6D Mark II
レンズ : TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD F013
焦点距離 : 45mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/13
ISO感度 : 400
モノクロって良いですね

【No.10324】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-24 12:10:07
撮影日 : 2020/02/11 18:04:52
カメラ : Canon EOS R
レンズ : TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/11
ISO感度 : 320
RICOスタジオから1枚。
撮った時は作品にはしなかったものが 見返すと良いかもって思うときありますよね。
今そんな時でした。

【No.10325】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-25 10:58:33
撮影日 : 2020/09/06 21:35:36
カメラ : ILCE-7RM3
レンズ : FE 85mm F1.8
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2
ISO感度 : 800
本日のモノクロはこちらです!

【No.10326】  Re: テーマ 美しいモノクロ  よこっち  2021-03-25 20:44:43
撮影日 : 2021/02/07 15:50:46
カメラ : NIKON Z 7
レンズ : 0.0 mm f/0.0
シャッタースピード : 1/30秒
ISO感度 : 1250
アイコンで見ると真っ黒

【No.10327】  Re: テーマ 美しいモノクロ  にっしー  2021-03-25 22:28:34
撮影日 : 2020/12/26 16:30:52
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 85mm F1.8 (SEL85F18)
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 400
浮かんでる感じ。

よく見ると凄いバランス。さすが。

【No.10328】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-26 15:00:00
撮影日 : 2020/01/25 22:08:49
カメラ : Canon EOS R
レンズ : TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032
焦点距離 : 44mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/11
ISO感度 : 400
質感が気に入ってます。

【No.10329】  Re: テーマ 美しいモノクロ  さだきち  2021-03-26 20:32:04
撮影日 : 2021/01/23 14:07:38
カメラ : 
レンズ : 
シャッタースピード : 秒
ISO感度 : 
身のこなしと視線のやり方がカッコいいな!と感じたところを捉える事ができて喜んでる1枚です(笑)。

【No.10330】  Re: テーマ 美しいモノクロ  にっしー  2021-03-26 23:32:13
撮影日 : 2021/01/29 19:36:22
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)
焦点距離 : 48mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
表情がいい。

【No.10331】  Re: テーマ 美しいモノクロ  まなぶん  2021-03-26 23:44:21
撮影日 : 2021/03/21 14:26:33
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/9
ISO感度 : 100
2021.03.21みらくるみんッッッ!!!! スタンダードな撮影会 背景紙からコンクリートバックまで全3部@ケンコートキナー本社ビルSPECIAL①

個人的にケンコートキナー本社ビルの開催ですが、写真がいつも予想の上をいって好きなのですが、背景紙ターンから選んでみました。

K山さんのアドバイスからパースを効かせた「面白い写真」にチャレンジしてましたが、今回もいろいろ勉強になりましたね。

【No.10332】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-27 09:02:18
撮影日 : 2021/02/28 14:21:56
カメラ : ILCE-7RM3
レンズ : Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
焦点距離 : 40mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/4
ISO感度 : 1600
本日の一枚はこれです。
背景は黒に落としました。

【No.10333】  Re: テーマ 美しいモノクロ  さだきち  2021-03-27 12:05:19
今度またこういう機会があってお願いできたなら、おくるそんにスティックも持っていただいて叩いていただきたいです。
あ、ワタクシではなくドラムを。シンバルや金属アームとか光るところをからめてうまーくモノクロで撮ってみたいです。

【No.10334】  Re: テーマ 美しいモノクロ  にっしー  2021-03-27 22:46:22
撮影日 : 2021/01/29 19:34:55
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)
焦点距離 : 90mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/4
ISO感度 : 400
男のカッコ良さと女のカッコ良さを兼ね備えた感じ。

【No.10335】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-28 09:01:28
撮影日 : 2020/12/13 11:31:53
カメラ : ILCE-7C
レンズ : Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
焦点距離 : 40mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
本日の画像はこちらです。
カラーでも気に入ってます。

【No.10336】  Re: テーマ 美しいモノクロ  あい  2021-03-28 11:47:59
撮影日 : 2021/01/09 15:38:42
カメラ : Canon EOS R6
レンズ : RF24-105mm F4 L IS USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
かっこいいポージングです。

【No.10337】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-29 11:12:43
撮影日 : 2020/12/13 11:34:12
カメラ : ILCE-7C
レンズ : Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
焦点距離 : 40mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
本日の作品はこちら❗️
ここでの撮影は楽しい❗️

【No.10338】  Re: テーマ 美しいモノクロ  おーちゃん  2021-03-29 19:41:39
撮影日 : 2021/03/28 16:14:24
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
2021.3.28  生誕撮影会より

【No.10339】  Re: テーマ 美しいモノクロ  DeepDiver  2021-03-29 23:09:11
撮影日 : 2021/03/07 19:03:22
カメラ : Canon EOS R
レンズ : TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032
焦点距離 : 44mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/4
ISO感度 : 400
スタジオ金魚 2021/3/7
沢山の色彩のシーンであえてモノクロ
濃淡だけの表現 背景とのバランス モノクロ難しいけど楽しい。

【No.10341】  Re: テーマ 美しいモノクロ  DeepDiver  2021-03-30 00:16:39
撮影日 : 2020/09/05 16:29:47
カメラ : Canon EOS R
レンズ : 12-24mm F4 DG HSM | Art 016
焦点距離 : 12mm
シャッタースピード : 1/100秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
2020/09/05
ケンコートキナーオフィスにて

階段を使った撮影もっと色々試してみたくなりました。

【No.10342】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-30 17:46:22
撮影日 : 2020/09/06 21:05:38
カメラ : ILCE-7RM3
レンズ : Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
焦点距離 : 40mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 800
本日の作品はこちらです。

【No.10343】  Re: テーマ 美しいモノクロ 1/29 RICO STUDIO Hatagaya  影  2021-03-30 21:38:49
撮影日 : 2021/01/29 20:10:12
カメラ : PENTAX K-70        
レンズ : 
焦点距離 : 90mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
寄り目がかわいい

【No.10344】  Re: テーマ 美しいモノクロ  影  2021-03-30 21:39:51
撮影日 : 2021/01/29 20:11:29
カメラ : PENTAX K-70        
レンズ : 
焦点距離 : 90mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
これに目が留まったんです。

【No.10345】  Re: テーマ 美しいモノクロ  影  2021-03-30 22:33:08
撮影日 : 2021/01/29 20:22:36
カメラ : PENTAX K-70        
レンズ : 
焦点距離 : 70mm
シャッタースピード : 1/15秒
F値 : F/2.4
ISO感度 : 800
なんか綺麗

【No.10346】  Re: テーマ 美しいモノクロ  まなぶん  2021-03-30 23:56:13
撮影日 : 2021/03/21 14:02:49
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 75mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/9
ISO感度 : 100
2021.03.21みらくるみんッッッ!!!! スタンダードな撮影会 背景紙からコンクリートバックまで全3部@ケンコートキナー本社ビルSPECIAL②

シルエット調の1灯のターンから選びました。

室内でのシルエットはあまり撮った記憶がありませんでしたが、タイトな衣装とシンプルな1灯がよりシルエットを強調していて、個人的に好きな写真のテイストです。

カラーで撮ってましたがモノクロに合いそうだったので、ソッチで現像してみました。

【No.10347】  Re: テーマ 美しいモノクロ  DeepDiver  2021-03-31 18:08:31
撮影日 : 2020/09/05 15:15:28
カメラ : Canon EOS R
レンズ : 
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/500秒
F値 : F/1.4
ISO感度 : 400
ケンコートキナーオフィスにて

ブラインドの陰影が綺麗でした

【No.10348】  Re: テーマ 美しいモノクロ  L.aim  2021-03-31 18:37:33
撮影日 : 2020/02/11 17:29:36
カメラ : Canon EOS R
レンズ : TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032
焦点距離 : 57mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/11
ISO感度 : 320
本日の作品はこれです。
ラストアップ。

【No.10349】  Re: テーマ 美しいモノクロ  木魚  2021-03-31 19:31:17
撮影日 : 2021/03/26 18:28:46
カメラ : PENTAX K-1 Mark II
レンズ : HD PENTAX-D FA* 50mm F1.4 SDM AW
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
間に合いましたかね。 今回、寄りを殆ど撮ってませんw

【No.10350】  Re: テーマ 美しいモノクロ  おーちゃん  2021-03-31 19:45:34
撮影日 : 2021/02/11 19:50:27
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD F013
焦点距離 : 45mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 800
モノクロでソフトに仕上げてもいいですが、
ちょっと強めに仕上げてもまた新しい発見があるように思います。

【No.10351】  Re: テーマ 美しいモノクロ  にっしー  2021-03-31 21:29:12
撮影日 : 2019/12/18 21:51:33
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 85mm F1.8 (SEL85F18)
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/80秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 200
2019年のモノクロ。片目が見えてるのがいいです。






【No.10313】 テーマ はじめた頃の自分に見せたい写真  K山  2021-03-12 11:59:24
テーマ はじめた頃の自分に見せたい写真

今回はロマンチックなテーマ。ポートレートをはじめた頃の自分に見せたい写真、これをテーマに実施します。

「ほら、こんなに上手くなったぞ」にはじまり、「こういうアイデアもあるよ」「こう考えたらいいんだ」などなど、万感の思いをこめて投稿ください。

●大事なルール●
写真には必ず先頭に「過去の自分へ」など追加して、「過去の自分へのひとことメッセージ」を書き添えてください。


・枚数制限 1日2枚です
・過去の自分宛のメッセージ、コメントも追加ください
・期間 2021/3/20 23:59まで

このスレッドに「返信」でぶら下がってください♪

【No.10314】  Re: テーマ はじめた頃の自分に見せたい写真  L.aim  2021-03-12 23:08:21
撮影日 : 2021/02/28 14:39:32
カメラ : ILCE-7RM3
レンズ : 24-70mm F2.8 DG DN | Art 019
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 400
撮り始めた頃は小道具とか準備することは無くても楽しかった。レタッチも今よりも技量は無かった。
最近は自分で光を作ったりすることで K山さんの凄さを理解できたり 自然なレタッチを覚えたり 衣装や小道具準備の時間も増えて お金も時間配分も変わったよ。

【No.10315】  Re: テーマ はじめた頃の自分に見せたい写真  おーちゃん  2021-03-13 06:45:47
過去の自分へ:
レタッチなど、気を配るところはたくさんある。
撮影技術もさることながら、モデルと写真(結果)への気配り・気遣いはもっと大事。
写真の責任は、カメラマンが負う。
この意識を早くから持てば、今よりもっと成長していただろう。

【No.10316】  Re: テーマ はじめた頃の自分に見せたい写真  おーちゃん  2021-03-12 23:53:49
撮影日 : 2021/02/11 17:27:43
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 : 45mm
シャッタースピード : 1/20秒
F値 : F/4
ISO感度 : 3200
過去の自分へ:
1点だけ見ててはだめ。
全体を見よう。
そして、気づこう、いろいろなことに。
今でもテンパると忘れがちなので、これからも全体を見ることを続ける。






【No.10279】 テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  K山  2021-02-27 09:49:06
テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた

今回はいわゆるパース、これを利用した作画コンペです。
見たままを正確に写し撮ることもあれば、逆にパースを利用して伝えたい要素を強調する撮り方も人気です。
本コンペはその後者、パースを活かした作画、構図の写真大集合!!な回です。


・枚数制限 1日1枚です
・撮影に関して一言いただけるとHAPPYです
・期間 2021/3/10 23:59まで

このスレッドに「返信」でぶら下がってください♪

【No.10280】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-02-27 14:00:08
撮影日 : 2015/06/14 19:49:56
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/20秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 1250
2015.6.14
みらくるみんッッッ!!!!ロケハンを考える勇者の会・GINZAシューティング

こんな感じですかね?

「背景がうるさい」と某写真教室でご指摘を頂いたのでいじってみましたw

【No.10281】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  もーさん  2021-02-28 00:59:28
撮影日 : 2021/02/27 12:10:42
カメラ : Canon EOS R5
レンズ : RF24-70mm F2.8 L IS USM
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 125
自然光ターンですが欲を言えばドアの影をもう少し濃くしたかったかな?ガラステーブルの竹の反射に目が行って撮ってるときに気が回りませんでした。

【No.10282】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-02-28 10:57:14
撮影日 : 2016/03/13 14:32:30
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/80秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 640
千葉遠征にて。

分かりやすいのはこれでしょうか。

後ろにお社があり、気持ちが引き締まるイメージがある写真になったと思います。

【No.10283】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-01 10:56:21
撮影日 : 2016/08/10 18:09:01
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/50秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 400
こんな感じにすると、弱目に出ていますよね?
建物と足元は効果が分かりやすいですがw

【No.10284】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  「みらくるみんッッッ!!!! 運河で神回、じっくり狙う豊洲ストリート」  2021-03-01 22:03:58
撮影日 : 2020/08/22 21:50:26
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF16-35mm f/2.8L III USM
焦点距離 : 18mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 640
この後ゲリラ豪雨でちょっとしか撮れなかったけどK山さんのキービジュアルをリスペクトできてよかったです。
お互いカメラが新しくなったのでリベンジしたいですね。

【No.10285】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-02 08:30:33
撮影日 : 2016/11/05 11:20:12
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/25秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 320
京都にて。

竹林に寄り添うくるみちゃん
差し込む光が織りなすコントラスト

違和感が少ないパースだと思います。

【No.10286】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  もーさん  2021-03-02 23:59:36
撮影日 : 2021/02/28 14:53:20
カメラ : Canon EOS R5
レンズ : RF24-70mm F2.8 L IS USM
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 320
「みらくるみんッッッ!!!! RICO STUDIO Hatagaya Musicで超絶かっちょいい写真を撮る、合言葉は(ヽ´ω`)♥」

いつものあおりでかっちょよく

余談ですが、撮る前にモデルさんにこういう感じであおりで撮ると了承もらわないと出禁になりますよ。
おくるさんもこんな感じに撮れてると確認できれば、さらにポージングにも力がはいります。

【No.10287】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  まなぶん  2021-03-03 03:55:50
撮影日 : 2021/02/28 16:46:03
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/5.6
ISO感度 : 200
2021.02.28 みらくるみんッッッ!!!! RICO STUDIO Hatagaya Musicで超絶かっちょいい写真を撮る、合言葉は(ヽ´ω`)? ①

パースを活かした構図ということで、直近の参加から選んでみましたが、、個人的に撮影はかなり難しかったです。。

K山さんのliveを見ながら練習しましたけど、まだまだ修行が必要だと思いつつ、今の自身ではこれかなぁ~ということで。

パースを活かした俯瞰ってほとんど経験がありませんが、また新しい刺激を受けつつ精進します。

【No.10288】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-03 08:37:06
撮影日 : 2015/12/12 12:20:05
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/50秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
みらくるみんッッッ!!!!湖畔と森・自然に宿る週末紀行~河口湖・山中湖エリア勃発 より

最近の広角レンズを使った写真は、パースが強くならないようにして撮影することが多いので、過去の写真が中心になっています(^^;

【No.10289】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  もーさん  2021-03-03 23:41:47
撮影日 : 2020/06/28 18:28:15
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF16-35mm f/2.8L III USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 100
「みらくるみんッッッッ!!!! 日暮れから夜戦、ザッツ東京なポートレートを追求する全2部@芝浦ふ頭×お台場界隈」
何かの表紙を意識してかっちょいい系を撮ったんですけど、ちょっと窮屈な感じですね。
余裕をもって撮りたいところですが、そうするとパースが弱まるので悩ましいところです。

【No.10290】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-04 00:14:07
撮影日 : 2017/08/05 20:52:22
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/200秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 20000
2017.8.5
みらくるみんッッッ!!!! 隅田川リバーサイドは箱崎参り ジャンクション・ブラッシュアップ大会

やはり、ジャンクション。
ですね(^^)

【No.10291】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  まなぶん  2021-03-04 05:08:59
撮影日 : 2021/02/28 18:43:45
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 800
みらくるみんッッッ!!!! RICO STUDIO Hatagaya Musicで超絶かっちょいい写真を撮る、合言葉は(ヽ´ω`)♥②

3部最終ターンより、私の大好きな挟み込みライティングです。

1ターン目はカラーで撮りましたが、2ターン目は「モノクロの方が雰囲気的にイイかも?」とか思ってチャレンジしてました。

K山さん的には珍しいバックライトでしたが、足元や背景の腰壁をアンダーにしたかったのでOFFにして撮ってましたけど、やっぱりパースを活かした構図選びは難しいですね、、

ただ、楽器のメタルな質感や迫力が出せたり、煽りの日の丸構図でロックな星野くるみを収められた辺りは気に入っております。

【No.10292】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  もーさん  2021-03-04 23:27:56
撮影日 : 2020/10/03 12:53:46
カメラ : Canon EOS R5
レンズ : RF24-70mm F2.8 L IS USM
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/1000秒
F値 : F/5.6
ISO感度 : 100
「みらくるみんッッッ!!!! 波崎の風車に晩夏のエレジーを感じる海辺のおくるさん」
広角の引きもいいですね。
超望遠の引き(映画でよく使う)も挑戦してみたいです。

【No.10293】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-05 17:34:13
撮影日 : 2015/11/14 14:57:24
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 1250
2015.11.14
みらくるみんッッッ!!!! ~ 雨待ちポートレート…晴れたらごめんなさい大会@代々木八幡・代々木公園の陣

分かりにくいと思いますが、後ろの木が大きく伸びていますw
くるみちゃんも若干広がっていますw

パースの印象が少ないけれど、パースが効いている写真になっています(^^)

【No.10294】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  まなぶん  2021-03-05 23:58:44
撮影日 : 2021/02/28 17:40:07
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
2021.02.28 みらくるみんッッッ!!!! RICO STUDIO Hatagaya Musicで超絶かっちょいい写真を撮る、合言葉は(ヽ´ω`)♥ ③

頭上から広角28㎜の限界にチャレンジした写真です。

周りに囲まれた部分のパースを出そうと試行錯誤しながら撮ってましたが、まぁ個人的にチャレンジターンだったかと。。

【No.10295】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  もーさん  2021-03-06 00:00:39
撮影日 : 2020/11/29 19:26:06
カメラ : Canon EOS R5
レンズ : RF24-70mm F2.8 L IS USM
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 250
「ライティング映えするアンティークスカフェで撮影会しちゃう!」
このごちゃごちゃ感がいい味だしてます。
凄いお宝の山でしたね。

【No.10296】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-06 13:01:02
撮影日 : 2016/10/16 16:16:40
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 17mm
シャッタースピード : 1/100秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 400
2016.10.16
うずら新スタ完成記念★中野地下式撮影会復活祭
Studio P'にて

広いスタジオを網羅するには、広角が一番w

【No.10298】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  もーさん  2021-03-06 23:08:06
撮影日 : 2021/03/06 18:57:42
カメラ : Canon EOS R5
レンズ : EF16-35mm f/2.8L III USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/15秒
F値 : F/3.2
ISO感度 : 500
「みらくるみんッッッ!!!! RICO STUDIO Hatagaya Musicで超絶かっちょいい写真を撮る、合言葉は(ヽ´ω`)♥」
超広角の寄りで
個撮状態だったので、おくるさんの意見を交え完成させました。(縦バージョン)
ガールズバンドでアニメ風な感じの仕上げに

【No.10299】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  木魚  2021-03-06 23:34:57
撮影日 : 2020/07/25 17:24:24
カメラ : PENTAX K-1 Mark II
レンズ : K or M Lens
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/100秒
ISO感度 : 250
今の目で見ると、意外と良いものがなくて焦りました。それだけ、自分の目が厳しくなっているのだと思いたい

【No.10300】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  まなぶん  2021-03-06 23:59:14
撮影日 : 2021/02/27 16:49:01
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
2021.02.27 みらくるみんッッッ!!!! オリエンタルなカフェには陰影ライティングが超絶お似合いでごあす②

和食の出汁のような塩梅のパースって部分でセレクトしてみました。

まだパースの微妙な活かし方を理解できておりませんが、たぶんフルショットではこれくらいの距離感でアングルなのかな?とか手探り状態の中で現像しました。

今後もいろいろ経験を重ねながらチャレンジします。

【No.10301】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-07 15:14:27
撮影日 : 2015/08/29 01:21:00
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/40秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 1600
「トーキョー・ナイト・クルーズウゥゥゥン ~ 勃発系24時★川崎・台場リファイン大会」

建物自体がパース効いているので、違和感なしw

【No.10302】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  にっしー  2021-03-07 19:38:38
撮影日 : 2021/01/29 18:52:10
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
パースペクティブというと、いわゆる遠近感のパースと
視点という意味合いでも使われる通り、色々な視点があって面白いですね。

RICO STUDIO Hatagaya開催から極端に寄ったパース。

【No.10303】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  まなぶん  2021-03-07 23:55:03
撮影日 : 2021/02/28 17:23:00
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
2021.02.28 みらくるみんッッッ!!!! RICO STUDIO Hatagaya Musicで超絶かっちょいい写真を撮る、合言葉は(ヽ´ω`)♥ ⑤

K山さんのスナップを効かせた撮影というのを最近は練習しながらチャレンジしてますが、人物が美しく見えるパースって部分で選んでみました。

パースの活かし方の天井が分かっておらず、結構やり過ぎ感の強い写真も多かったので、個人的にはこれくらいの薄味をキッチリ理解して撮れるようになってから徐々に濃い味にする、、ってのがいいかなぁ~とか。。

【No.10304】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-08 10:51:10
撮影日 : 2017/05/14 18:22:07
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/8
ISO感度 : 200
再レタッチしました

青、赤、白という点もいいと思います(^^)

【No.10305】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  もーさん  2021-03-08 23:06:53
撮影日 : 2021/03/06 15:37:03
カメラ : Canon EOS R5
レンズ : EF16-35mm f/2.8L III USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
「みらくるみんッッッ!!!! RICO STUDIO Hatagaya Musicで超絶かっちょいい写真を撮る、合言葉は(ヽ´ω`)♥」
前回は24mmまでしか持っていなかったので16-35mmで再戦

【No.10306】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  まなぶん  2021-03-08 23:59:09
撮影日 : 2021/01/24 12:35:13
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 35mm
シャッタースピード : 1/50秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 400
2021.01.24 うずらフォト★プロパガンダ・一般住宅に見つける非日常と写欲の棲家②

「一般住宅」で撮ろうといった本企画、個人的に光の探し方が難しくもあり楽しかった開催でした。

このポイントでは35㎜の練習を兼ねてチャレンジしてましたが、吹抜からの地明かりだけでもイイ感じの雰囲気の写真が撮れ、日頃の修行の賜物だったかと、、

格子ガラスのパースを活かせるように撮ってましたが、好きな一枚です。

【No.10307】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  木魚  2021-03-09 07:13:05
撮影日 : 2020/10/11 21:39:22
カメラ : PENTAX K-1 Mark II
レンズ : HD PENTAX-D FA* 50mm F1.4 SDM AW
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2.5
ISO感度 : 800
渋谷ナイト。
パースの効かせ方も、良い塩梅を探すのって、なかなか大変ですね。

【No.10308】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-09 10:51:40
撮影日 : 2017/05/14 17:32:42
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/200秒
F値 : F/4
ISO感度 : 400
羽のようにもみえる、鉄橋。

【No.10309】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  にっしー  2021-03-09 21:19:54
撮影日 : 2021/01/29 18:53:03
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
ブーツのパースペクティブ。

【No.10310】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  まなぶん  2021-03-09 23:57:39
撮影日 : 2021/01/02 10:38:54
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/160秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 400
2021.01.02 みらくるみんッッッ!!!! ~ 新春★開幕戦2021シリーズ 古民家勃発 だけどベタな和装撮影じゃなく断固うずら式×カッチョいいファッションフォトを撮るよ大会④

新春の古民家開催から選んでみました。

和室が2間続きで、奥や手前の建具の隙間から光が入ったりなど、なかなか好きなシチュエーションでしたが、斜めに走る線が綺麗になるように引き気味の構図からパースをチャレンジしていたものとなります。

【No.10311】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  おーちゃん  2021-03-10 11:23:03
撮影日 : 2018/12/05 15:17:56
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : 
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 400
自分の投稿ですが、屋外が多いですね。
未投稿で室内の写真もいくつかありますが、撮影の視点が違うので出しておりません。
枚数が多くて見つけてない可能性もありますが(^^;

【No.10312】  Re: テーマ パースペクティブについて僕も考えてみた  にっしー  2021-03-11 19:56:24
撮影日 : 2021/01/29 19:46:00
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
スタジオでの写真に拘ってみました。






【No.10241】 テーマ 青の世界  K山  2021-02-15 08:18:28
テーマ 青の世界

美しい青で構成された写真が集まるコンペです。
スタジオでもロケでもOK。

あなたが感じる青の世界、投稿ください。

・枚数制限 1日1枚です
・撮影に関して一言いただけるとHAPPYです
・期間 2021/2/26 23:59まで

このスレッドに「返信」でぶら下がってください♪

【No.10242】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-15 23:11:03
撮影日 : 2014/05/10 14:33:22
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF50mm f/1.8 II
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/320秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
2014.05.10
みらくるみんッッッ!!!!COMETライティング・ピカピカSPⅡ

サマポが始まった
青いTシャツが印象的だった

趣旨から外れますかね(^^;

【No.10243】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-15 23:28:16
撮影日 : 2019/03/31 18:06:49
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/20秒
F値 : F/5
ISO感度 : 500
2019.03.31みらくるみんッッッ!!!! 生誕祭2019 これまでと、そしてこれからと。 背景紙で魅せるモデル撮影の醍醐味⑭

2/17(水)開催のRICO STUDIO Hatagaya、個人的に2部に注目してましたが、だったら「投稿はこれじゃん!」と思いながらセレクトしました。

改造した「1万ルーメンのLED懐中電灯」にブルーフィルターを装着してライティングさせてもらった写真ですが、「歌手・星野くるみ」のジャケット写真としてもいいかも?とか、、

いよいよ満を持してK山さんがライティングする開催、青の世界を楽しみにしております。

【No.10244】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-16 03:09:45
撮影日 : 2020/12/30 18:52:05
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/8
ISO感度 : 160
2020.12.30 千秋楽 うずらフォト★チャレンジ お稽古タイム×背景紙スタジオ徹底攻略 ②

2/17の2部に参加したかったのですが、ちょっと都合がつかず、、、エア参戦してみました。

モノクロ写真に青色を乗せてレタッチしてみましたが、イメージ的にはこんな仕上がりになるのかなぁ~とか想像しながら現像した次第です。

現場ではWBとかカメラの設定でもっと青を鮮やかにできそう?とか、階調もより自然な感じになるのかな?など、深夜にいろいろ考えながら楽しんでます。

【No.10245】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-16 08:04:51
撮影日 : 2014/10/26 06:18:32
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/100秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 200
写真が思い浮かばなかったので
過去の写真を見直し。

背景(ビル)が青でチョイス。

夜から朝。

【No.10246】  Re: テーマ 青の世界  木魚  2021-02-16 18:44:41
撮影日 : 2020/10/11 21:10:14
カメラ : PENTAX K-1 Mark II
レンズ : HD PENTAX-D FA* 50mm F1.4 SDM AW
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
私の青。真っ先に浮かんだのが、これ。
「紫も交じってんじゃん!」とか、野暮なことは言わないで!

【No.10247】  Re: テーマ 青の世界  あい  2021-02-16 21:22:12
撮影日 : 2021/01/09 15:18:22
カメラ : Canon EOS R6
レンズ : RF24-105mm F4 L IS USM
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
白いスタジオでの青い世界

【No.10248】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-17 02:38:42
撮影日 : 2020/08/10 21:58:15
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/10秒
F値 : F/5
ISO感度 : 1000
2020.08.10みらくるみんッッッ!!!!僕が撮影会を続けてきた理由は何だったのか、またその写真に秘められた魅力と可能性は何だったのかを再認識するとともに…⑪

【1部順撮り】
RGB LEDライトの「GODOX R1」でライティングした夜間ストリートの写真を、色味を変えて現像してみました。

現場ではピンクっぽい赤色でライティングしましたが、今回のコンペ、青の世界ってことですので合うように、、、

今年の夜間ストリートは、このように色味を思いっきり振り切った写真も多く撮りたいなぁ~とか思いつつ、その前にもうちょっと練習をしなければなどと思ってます。

AD100との合わせ技とかもチャレンジしたいですね。

【No.10249】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-17 09:55:39
撮影日 : 2015/07/05 18:59:22
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/11
ISO感度 : 200
2015.07.03-05
奄美大島開催

やっぱりこれですね。
空と海の蒼さ。

これ、思いついておりましたが、出現頻度が高目なので少し寝かせて出しました(^^;

【No.10250】  Re: テーマ 青の世界  にっしー  2021-02-17 22:24:32
撮影日 : 2019/09/23 17:24:58
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 85mm F1.8 (SEL85F18)
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 800
青という色の切り口でのコンペ、新鮮です。

過去写真見返すと、けっこう青いのあるもんですね。

最初に思い浮かべたのがこの時の古民家。青い光がとっても印象に残ってます。

【No.10251】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-18 14:49:14
撮影日 : 2016/02/12 16:59:45
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/15秒
F値 : F/11
ISO感度 : 800
第2回 奄美大島
マングローブにて

島の天気は変わりやすいですね
晴れよりも曇り、雨が多かった気がします。

【No.10252】  Re: テーマ 青の世界  にっしー  2021-02-18 18:57:48
撮影日 : 2019/07/07 16:56:20
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Zeiss Sonnar T* FE 55 mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 800
これは強烈な青だなあ。

【No.10253】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-18 23:57:06
撮影日 : 2020/11/01 12:39:51
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/20
ISO感度 : 200
2020.11.01 みらくるみんッッッ!!!! 太陽って最高、自然光の素晴らしさをたっぷり堪能しちゃうぞ大会 Day.2 ④

星野さんのパンタロンの鮮やかな青色が印象的な撮影でしたが、青空の下の日中シンクロで色味もガッツリ出ていて、個人的に青の世界かと思って現像しました。

全体的に青成分が多い中、逆に髪の毛や唇の赤味のコントラストが際立っていて、その辺りも気に入っております。

【No.10254】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-19 00:31:41
撮影日 : 2016/12/17 08:43:12
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/18
ISO感度 : 200
2016.12.17
みらくるみんッッッ!!!! ~ うずらの聖地・中野に捧げるバラッド★エレジー探訪市街戦・原点回帰総決算2016・俺たちの早朝アタック

早朝の中野。
人が少なく、好天に恵まれての日中シンクロ。
雲ひとつ無くてまさに「ブルースカイ」。
寒い日でしたけど、お日様ポカポカでした(^^)

【No.10255】  Re: テーマ 青の世界  K山  2021-02-19 12:29:19
撮影日 : 2021/02/11 15:11:05
カメラ : NIKON Z 6_2
レンズ : 24-70mm f/2.8G
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 100
わりかし見たまんま、こんな青い時間でした。
おそるべし、お部屋撮影。

【No.10256】  Re: テーマ 青の世界  にっしー  2021-02-19 22:41:58
撮影日 : 2017/09/27 22:23:39
カメラ : ILCE-7M2
レンズ : Sony FE 24-240 F3.5-6.3 OSS (SEL24240)
焦点距離 : 98mm
シャッタースピード : 1/1秒
F値 : F/5.6
ISO感度 : 400
夜もまた違った青ですね。

【No.10257】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-19 23:56:51
撮影日 : 2019/04/04 19:13:24
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/6.3
ISO感度 : 640
2019.04.04みらくるみんッッッ!!!! 桜×静岡遠征SP㊾

桜遠征の時のものですが、個人的に琴線触れまくりのライティング、車のヘッドライトです。
夜桜メインでしたが、そこは桜だけには拘らないK山さんです。

WBを調整して現像しましたが、元々の写真が光に溶け込むようなシチュエーションでしたのでレタッチも意外と楽で、青い世界になったかと、、、

シルエット調ながら、ちゃんと星野くるみと分かるトコや、私の大好きな必殺シリーズっぽい雰囲気も出ていて、お気に入りの写真となります。

【No.10258】  Re: テーマ 青の世界  K山  2021-02-20 08:01:40
撮影日 : 2020/11/19 11:03:27
カメラ : NIKON D810
レンズ : 24.0-70.0 mm f/2.8
焦点距離 : 29mm
シャッタースピード : 1/160秒
F値 : F/18
ISO感度 : 200
趣味でポートレートを撮っているなら
ぜひ一度は南国でカメラを構えられることをオススメします。趣味人ならではの幸せがあります。

彩度上げすぎ?って心配になるけど、南国企画は撮って出しで十分すぎる色があります。

状況的にまだまだ難しいけど、一日も早く改善しますように。

【No.10259】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-20 15:07:27
撮影日 : 2017/08/23 18:40:05
カメラ : Canon EOS 5D Mark III
レンズ : EF50mm f/1.8 STM
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/25秒
F値 : F/4
ISO感度 : 800
2017.8.23
みらくるみんッッッ!!!! ナイトストリート✕ライティング演習@蔵前ロリポップ2017・夏

夕闇の青。
ちょっとお題により、弱いかも?!

【No.10260】  Re: テーマ 青の世界  にっしー  2021-02-20 21:14:35
撮影日 : 2020/08/02 18:43:33
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Zeiss Sonnar T* FE 55 mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
珍しい青い背景紙

【No.10261】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-20 23:58:01
撮影日 : 2019/08/12 16:50:59
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 56mm
シャッタースピード : 1/25秒
F値 : F/5
ISO感度 : 800
2019.08.12みらくるみんッッッ!!!! 中野の地下はマジやばいッス なかすた特濃お盆SP プロジェクタ撮影もあるよ!⑨

個人的に初体験だったプロジェクターの撮影でしたが、青い世界っぽく思えたので現像しました。

想像していたよりもいろいろ難しかったですが、ここはやっぱり地明かりよりもストロボでバシっと撮った方がイイ感じでしたね。

機会があれば、またチャレンジしたい撮影です。

【No.10262】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-21 20:47:44
撮影日 : 2016/03/13 12:00:52
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 35mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/22
ISO感度 : 800
2016.3.13
「みらくるみんッッッ!!!! ~ チヴァンゲリオンな木更津からパラディソ高滝駅に向かう房総攻略2016 心温まる旅ミニ」

有名な水中の電柱w

いつかはなくなるそうですね、残念です。

【No.10263】  Re: テーマ 青の世界  にっしー  2021-02-21 22:55:00
撮影日 : 2019/06/22 15:12:00
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Zeiss Sonnar T* FE 55 mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/320秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 200
シュールな青

【No.10264】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-21 23:59:24
撮影日 : 2021/01/23 14:21:48
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/200秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 640
2021.01.23 みらくるみんッッッ!!!! 自然光×単焦点レンズ大会、シンプルなスタジオで美しい人物写真を撮ろう大会@サクラスタジオ曙橋④

2部より選びました。

外は雨で肌寒かったですが、雨の日の青みがかった光を印象づけようと、カメラ設定を変えながらチャレンジした写真です。

ちょっと青成分が弱いかも?とか感じつつ、コンペ用にセレクトした次第です。

【No.10265】  Re: テーマ 青の世界  cut-ki  2021-02-22 07:15:20
撮影日 : 2021/02/17 19:34:13
カメラ : ILCE-7RM4
レンズ : 65mm F2 DG DN | Contemporary 020
焦点距離 : 65mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 125
撮影場所は白ホリですが色温度を下げての画です
縦のフォルムとポージングが良いですね♪

【No.10266】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-22 22:27:27
撮影日 : 2015/05/30 10:31:16
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF50mm f/1.8 STM
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/2000秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
2015.05.30
「みらくるみんッッッ!!!!K山改心SPECIAL・2012年7月開催リファイン・青梅・奥多摩ロケ撮・完全版」

お天気がよくて、人も少なくて
まさに「撮影日和」でした。

ですが、思ったほど空の青が表現できていなくて残念です(>_<)

【No.10267】  Re: テーマ 青の世界  ばばちゃん  2021-02-22 23:05:02
撮影日 : 2019/05/14 11:05:36
カメラ : NIKON D7500
レンズ : 
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 10/3200秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
この青は、いつまでも色褪せない・・・
impressive color!

【No.10268】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-22 23:58:43
撮影日 : 2020/08/24 04:44:25
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 48mm
シャッタースピード : 1/20秒
F値 : F/4
ISO感度 : 1000
2020.08.24みらくるみんッッッ!!!! 波崎の風車と房総ロケハン大会⑪

早朝の柔らかな青っぽい光に包まれたシチュエーションでしたが、時間帯的にもレアな撮影で、大変勉強になりました。

個人的にトップ3に入る大変な撮影でしたが、楽しさもそれに比例し、うずらフォト開催の中でも強烈な記憶に残るものだったかと。。

【No.10269】  Re: テーマ 青の世界  木魚  2021-02-23 06:47:48
2018年の写真です。見返していたら、まあ、いいかなって。
こういうアニメみたいな見上げる構図って、かなりモデルさんを選ぶので、貴重ですよね。

【No.10270】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-23 11:20:59
撮影日 : 2015/06/21 17:39:33
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : 28-75mm
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/30秒
F値 : F/25
ISO感度 : 200
2015.6.21
お台場つっても撮影会でやるような場所じゃ絶対やんねーからSPECIAL★晴れたら未開催★定員限定2名さま

夕暮れの青い空
赤くなりがちですが、青を拾って強調しましたw
若干、反則気味な気がしますが(^^;

【No.10271】  Re: テーマ 青の世界  にっしー  2021-02-23 21:53:58
撮影日 : 2020/12/26 18:37:45
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Zeiss Sonnar T* FE 55 mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/40秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 800
青い光に浸る表情が素敵。

【No.10272】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-24 18:50:02
撮影日 : 2015/09/23 19:47:47
カメラ : Canon EOS 5D Mark II
レンズ : EF50mm f/1.8 STM
焦点距離 : 50mm
シャッタースピード : 1/13秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 640
2015.9.23
みらくるみんッッッ!!!! ~ 中野駅周辺で暗所撮影

街の明かりが青白く瞬く中野の夜でした

【No.10273】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-24 23:55:34
撮影日 : 2021/02/23 15:36:34
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 125
2021.02.22みらくるみんッッッ!!!! Drawing light and shadow ①

過去を振り返ってみて、青背景紙の撮影は今回が初めてというのに今更ながら気づきましたが、フルショットにチャレンジした時の写真となります。

背景紙開催の参加は2ヶ月ぶりで勘を取り戻すのに手間取ってましたが、美しいフルショットが撮れたかなっと。。

今回のコンペのテーマにも合ってるかと思い、珍しく早くセレクトしながら現像してみました。

【No.10274】  Re: テーマ 青の世界  にっしー  2021-02-25 20:08:59
撮影日 : 2018/07/25 21:13:59
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Zeiss Sonnar T* FE 55 mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)
焦点距離 : 55mm
シャッタースピード : 1/60秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 2000
中野の夜景の青。

この歩道橋、印象的でした。

【No.10275】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-25 21:29:02
撮影日 : 2015/12/12 11:14:26
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/1000秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
2015.12.12
みらくるみんッッッ!!!!湖畔と森・自然に宿る週末紀行~河口湖・山中湖エリア勃発

湖畔のキラキラ
楽しそうなくるみちゃん

いい取り合わせだと思います(^^)

【No.10276】  Re: テーマ 青の世界  うずらフォト脇撮り班☆まなぶん  2021-02-25 23:57:29
撮影日 : 2019/09/23 17:22:18
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 61mm
シャッタースピード : 1/6秒
F値 : F/8
ISO感度 : 1600
2019.09.23 みらくるみんッッッ!!!! 写欲の棲み家、神回必至の目黒古民家一棟まるごとSP②

うずらフォト脇撮り班として参加させてもらいました撮影にて、絵画っぽい雰囲気が目に留まり現像しました。

以前、別の構図で投稿した時は、もうちょっと青味をガッツリ出しましたが、最近は角川映画っぽい色味や質感が好きになっており、そんな感じで仕上げてみました。

脇撮りの地明かりターンということで、かなりSSをスローにして撮ってたなぁ~とか思い出しつつ、、好きな一枚です。

【No.10277】  Re: テーマ 青の世界  おーちゃん  2021-02-26 10:45:07
撮影日 : 2017/05/14 19:04:31
カメラ : Canon EOS 6D
レンズ : EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 : 16mm
シャッタースピード : 1/40秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 640
2017.5.14
合同大撮6 アフター開催

「天下とるぞー!!」

夏の夕暮れどきですね。
そこへフラッシュの閃光と相まってGoodだと思います。

【No.10278】  Re: テーマ 青の世界  まなぶん  2021-02-26 23:56:18
撮影日 : 2020/11/19 10:54:46
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 70-180mm F2.8 A056
焦点距離 : 70mm
シャッタースピード : 1/5000秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 400
2020.11.19 沖縄制作&ロケハン大会@沖縄 星野くるみ1stシングル・MV撮影と沖縄ロケハン大会②

青の世界ってことで、「青空と海の写真もやっぱりイイじゃん?」みたいなノリで現像しました。

天候に恵まれたロケハンでしたが、その最終日もイイ感じ、、というか暑いくらいで、南国らしい海の色が撮れた一枚です。

フレーム的にもっと寄った写真や表情的に良いものも多かったですが、ここでは背景が多めの「青い世界」が出る雰囲気って部分でセレクトしました。






【No.10210】 テーマ おしゃれに正方形構図  K山  2021-02-03 04:10:10
テーマ おしゃれに正方形構図

今回は写真のアスペクト比大会、ということでレコードジャケットを彷彿させる正方形(1:1)構図大集合コンペ。
もちろんトリミングOK。自由にクリエイティブ!楽しんで切り取ってくださいね\(^o^)/
もちろん常時正方形だぜって方も大歓迎です。
過去に撮影した写真も、切り取り方が変わるだけでグッと印象が変わりますよ♪

・枚数制限 1日1枚です
・撮影に関して一言いただけるとHAPPYです
・期間 2021/2/12 23:59まで

このスレッドに「返信」でぶら下がってください♪

【No.10211】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  まなぶん  2021-02-04 02:37:14
撮影日 : 2020/08/24 09:25:09
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 75mm
シャッタースピード : 1/800秒
F値 : F/4.5
ISO感度 : 125
2020.08.24みらくるみんッッッ!!!! 波崎の風車と房総ロケハン大会⑩

レコードジャケットを彷彿させる正方形(1:1)構図大集合コンペってコトで、それっぽい写真をチョイスしてみました。

エレジーや退廃的な雰囲気を狙って現像しましたが、印象的なコンクリートブロックや足元の錆、2分割でシンメトリーな日の丸構図など、個人的に正方形の写真に合っているかなぁ~とか、、

【No.10212】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  まなぶん  2021-02-05 23:43:32
撮影日 : 2020/03/28 16:01:35
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 35mm
シャッタースピード : 1/20秒
F値 : F/8
ISO感度 : 500
2020.03.28 うずらフォト★チャレンジ・大真面目に心をこめて人を撮る時間㉚

【2部順撮り】
音声通信でも絶賛ラブコール中、RICO STUDIO Hatagaya の開催から選んでみました。

個人的に勉強になる「好きに撮れない縛り」の開催でもありましたが、このターンのライティングは「私の好み」でチャレンジされて頂き、強力懐中電灯にブルーフィルターをつけて照らしただけという荒っぽいライティングでしたけど、お気に入りの一枚です。

【No.10213】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  にっしー  2021-02-06 17:18:14
撮影日 : 2021/01/29 18:39:28
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)
焦点距離 : 37mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/8
ISO感度 : 100
直近のRICO STUDIO Hatagayaの1枚。

ジャケットのワッペンを目立たせたくて
もともとスクエアで現像しました。

【No.10221】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  おーちゃん  2021-02-06 19:51:05
撮影日 : 2021/01/11 15:31:40
カメラ : Canon EOS 5D Mark IV
レンズ : EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/80秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 1250
2021.01.11
みらくるみんッッッ!!!! ~ ロゼスタジオとおくるのガチンコ勝負

新曲のジャケットに使ってもらえないかなぁ、なんて思いながらセレクトw

【No.10222】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  よこっち  2021-02-06 20:53:17
撮影日 : 2019/03/16 12:10:27
カメラ : NIKON D850
レンズ : TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N
焦点距離 : 70mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 500
レコードではなくCDになってしまいましたな。
第一弾ベスト絶賛予約受付中!

【No.10223】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  まなぶん  2021-02-06 23:58:51
撮影日 : 2020/04/16 12:14:47
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 70mm
シャッタースピード : 1/640秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 125
2020.04.16 うずらフォト Spring promotion ⑮

星野くるみ一押しの季節、春がそろそろやってくるということで、過去の撮影から季節感もあるものを選びました。

いつものキメキメのポージングの写真ではなく、春を楽しんでいる雰囲気のものがイイかなぁ~とか思い、、

ブラックミスト№1を付けっぱなしでしたので、少しソフト効果が強めですが、柔らかい春の日差しって部分ではハマっていたかなっと、、

【No.10224】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  にっしー  2021-02-07 20:15:29
撮影日 : 2020/08/02 20:08:22
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : FE 85mm F1.8
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/80秒
F値 : F/2
ISO感度 : 200
ギャル仏像は真四角の箱が収まりがいいですね。

【No.10225】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  おーちゃん  2021-02-07 21:45:14
撮影日 : 2019/02/27 17:49:22
カメラ : Canon EOS 5D Mark III
レンズ : 35mm
焦点距離 : 35mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/4
ISO感度 : 500
2019.02.27
みらくるみんッッッ!!!! 水曜日の女 NAKANO UNDERGROUND STUDIO

中野の「なかすた」。
あまり公開できていないので、見返してましたw
いい感だと思います。

【No.10226】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  まなぶん  2021-02-07 23:58:28
撮影日 : 2020/06/21 21:49:14
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 75mm
シャッタースピード : 1/20秒
F値 : F/8
ISO感度 : 640
2020.06.21 みらくるみんッッッッ!!!! モノクロ縛り×西新宿ナイトストリート⑤

音声通信で夜間ストリートネタが出てましたので、久しぶりに夜の写真を現像してみました。

この写真、ストロボターンでしたがストロボが不発の時のもので、まぁ結果的にモデリングの光だけで撮った写真となりますけど、一連の流れで一番表情が好きだったので現像した次第です。

左の肩がブレていたりして髪の毛の流れ方も含めて動きもあり、そういった点も気に入ってますが、ノイズものせて少し粗い感じで仕上げてみました。

【No.10227】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  名無しさん  2021-02-08 00:38:08
撮影日 : 2021/02/04 16:15:59
カメラ : X-Pro1
レンズ : XF23mmF2 R WR
焦点距離 : 23mm
シャッタースピード : 1/75秒
F値 : F/2
ISO感度 : 500

右下にタイトル入れてください。

【No.10228】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  L.aim  2021-02-08 00:46:06
撮影日 : 2020/09/06 21:53:44
カメラ : ILCE-7RM3
レンズ : FE 85mm F1.8
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/1.8
ISO感度 : 400
マリオネットみたいなポージングがお気に入りです。

【No.10229】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  K山  2021-02-08 07:44:31
撮影日 : 2021/02/07 20:43:33
カメラ : NIKON Z 6_2
レンズ : 24-70mm f/2.8G
焦点距離 : 56mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 100
コンペ用にスクエアで撮りました\(^o^)/

【No.10230】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  おーちゃん  2021-02-08 10:22:47
ちょっと趣旨から外れるかも?と思いつつ
かわいい表情詰め合わせですw

【No.10231】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  にっしー  2021-02-08 22:15:11
撮影日 : 2020/07/10 21:52:31
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 85mm F1.8 (SEL85F18)
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/4
ISO感度 : 200
おしゃれというよりインパクト。

【No.10232】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  まなぶん  2021-02-09 00:00:07
撮影日 : 2020/12/19 18:37:10
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 28mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/13
ISO感度 : 100
2020.12.19 スタジオワークの楽しさ徹底凝縮、Profoto大型ストロボで きちんとモデルを撮る撮影会@レンズマン青山④

【2部順撮り】
白ホリ開催よりジェネレーター祭りの贅沢な光の中、選んだ一枚です。

正方形、難しかったですが、全身の写真にチャレンジして現像してみました。

【No.10233】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  よこっち  2021-02-10 01:11:31
撮影日 : 2021/02/07 17:24:23
カメラ : NIKON Z 7
レンズ : 90.0 mm f/1.4
焦点距離 : 90mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2
ISO感度 : 125
おくるさんアカペラアルバム発売決定!!

【No.10234】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  おーちゃん  2021-02-10 21:25:27
撮影日 : 2021/01/11 19:56:50
カメラ : Canon EOS M3
レンズ : EF-M22mm f/2 STM
焦点距離 : 22mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 200
2021.1.11
みらくるみんッッッ!!!! ~ ロゼスタジオとおくるのガチンコ勝負

ニットは盛れる、という噂があるらしいですねw
今日(2/10)はニットの日らしいです(^^)

【No.10235】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  まなぶん  2021-02-10 23:56:06
撮影日 : 2020/12/19 20:59:51
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 70-180mm F2.8 A056
焦点距離 : 95mm
シャッタースピード : 16/10秒
F値 : F/11
ISO感度 : 100
2020.12.19 スタジオワークの楽しさ徹底凝縮、Profoto大型ストロボで きちんとモデルを撮る撮影会@レンズマン青山⑤

【3部順撮り】
スローシンクロのターンの写真ですが、想定していたよりもブレが少なかったですけど、地明かりのの流れ?みたいなものがアクセントになっていて、個人的にロックな写真かなっと、、

レザージャケットをバサっと動かして俯いてる瞬間がタイミング良く撮れましたが、「ロックシンガー星野くるみ」って雰囲気がお気に入りの一枚です。

【お便り】
ゲッソリハ~ト、、早速音声通信のネタに使って頂きありがとうございました。

うずらフォトのUMA担当の見解として、異星人は「異邦人=別次元の人間」という説を支持してます。

Photoshopのレイヤーのように同じ時間軸の別次元におり、地球空洞説のような内部に存在する世界からUFOで現れる、、という。。

話が長くなりますので、詳しい内容はまたの機会で。

【No.10236】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  にっしー  2021-02-11 22:27:19
撮影日 : 2021/01/29 18:52:32
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)
焦点距離 : 24mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/7.1
ISO感度 : 200
スクエア、手は三角おにぎり

【No.10237】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  まなぶん  2021-02-11 23:59:07
撮影日 : 2020/10/25 16:09:47
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 28-75mm F2.8-2.8
焦点距離 : 75mm
シャッタースピード : 1/1250秒
F値 : F/2.8
ISO感度 : 320
2020.10.25 うずらフォト・チャレンジ★撮れ高ファーストで大事にめぐるストリート全2部⑦

【1部順撮り】
正方形構図に合ってるかなぁ~とか思い、アップの写真を更にキチキチに詰め込んだ構図で現像してみました。

まだイマイチ正方形構図の活かし方が理解できてませんが、レコードジャケット的にはインパクトがあるかも?と思いながら、試行錯誤してチャレンジしてみました。

【お便り】
ゲ・ッ・ソ・リ・ハ・~・ト・・・・、食事ネタということで、てっきり「伝説の〇〇〇カレー」の話とか想像してましたが、、

しばらくすれば苺が旬の季節ですので、時期になりましたらスナップ・雑談板にでも投稿します。

【No.10238】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  おーちゃん  2021-02-12 10:18:57
2021.02.11
みらくるみんッッッ!!!! おしゃれなポートレートも悪くない!自然光展開も期待できる理想的な空間で撮れ高増量大会@高田馬場

早い段階で綺麗な写真が撮れました(^^)

また、canon 5d4では、アスペクト比を変更しても3:2で保存・表示されることが判明した日でしたw

【No.10239】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  にっしー  2021-02-12 20:45:11
撮影日 : 2020/11/08 15:47:49
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : Sony FE 85mm F1.8 (SEL85F18)
焦点距離 : 85mm
シャッタースピード : 1/125秒
F値 : F/11
ISO感度 : 100
眩しいアップ

【No.10240】  Re: テーマ おしゃれに正方形構図  まなぶん  2021-02-13 01:30:40
撮影日 : 2020/11/18 17:02:00
カメラ : ILCE-7M3
レンズ : E 70-180mm F2.8 A056
焦点距離 : 180mm
シャッタースピード : 1/640秒
F値 : F/3.2
ISO感度 : 400
2020.11.18 沖縄制作&ロケハン大会@沖縄 星野くるみ1stシングル・MV撮影と沖縄ロケハン大会⑤

期間を過ぎましたがご容赦下さい。

沖縄らしい南国の花?を入れた撮影で夕方でしたので、黄昏色の光に包まれた星野くるみってシチュエーションでチャレンジした写真です。

望遠180㎜で撮ってましたが、屋外で奥行がある場所では圧縮効果や背景のボケもイイ感じで、正方形のトリミングには悩みつつ、、個人的にお気に入りの一枚です。

50 - 56 ( 670 件中 )

<<Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  … Next>>


HOME白ホリハウススタジオストリート昼ストリート夜スナップコンペ企画